激凹みから立ち直る方法

以前はデータ入力の仕事をメインにしていたので、ほとんど気がつかなかったのですが、最近、電話案内係の仕事をはじめて、他人から指摘されたのですが、少し人より記憶力が悪いのではないか、といわれました。単純な仕事、たとえば電話の取次ぎの際に、番号をおぼえたりすることや、来客の人の顔と名前をおぼえるということ、人から頼まれた業務をメモにとらないと頭の中に記憶できない、という所が気があります。病院へ行ったところ、ストレス性短期記憶障害らしいです。以前から、物忘れが激しいというか、忘れ物も多いですし、「同じことを何度も繰り返す」と怒られてしまうのですが、正確にいうと、言われたこと自体を忘れている、というかんじらしいです。私自体は、明るい性格なので、あまりそういうことは人に言いたくもないし、ある意味、他人からみると「なぜこんなことができないの?」といわれるようなことが、以前から、できないです。計算したり、文章を書いたり、データーを正確に入力するといったことは正常なのですが、単純作業を、忘れてしまうところがあります。こういうことは、人に言うべきでしょうか?それとも日常生活の中で、支障がなければ、あまり言うべきではないでしょうか。そして、このような症状とはどうつきあっていけばいいのでしょう。ある意味、人に話を聞いていないとか、誤解されやすい面もあるようなところがあって、どうしていけばいいのかわからないです。昔から辛いことがあってもすぐ忘れてしまう、ものすごく明るいというか、ある意味、冷たい性格なのですが、こういうことと関連しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは



意識が、ちょっと低下したような状態
これを「解離」と呼んでおきますが

これは感覚遮断の状態であり
なにかある毎に
嫌なことを感覚遮断して

本人は、
これで「安全感」に浸っているつもりです。

この癖がついていると
感覚入力しませんから

この時の、時間が失われ、
新しい記憶ができない状態に陥ります。

こんな感覚遮断の癖がないかどうか
一度チェックしてみるのも
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

あきらかにストレス性のようですね。


あと、先天的な向き・不向きで言えば、ノウハウやマニュアルやシステム、それ自体を覚えるのが不向きなタイプではないですか?
時間の順序、手順もそうです。同じ部類です。また、字幕映画のストーリーがいまひとつのみこめない経験はありませんか?

気分にも左右されます。はたから見ると、気分屋さんに見えたり、集中と散漫の落差の激しい人に見えたりしますが、思い当たるところはないでしょうか?

人に言うべきかどうかは、自分をどう定義するかを決めていくことになりますね。また、周囲の人間関係にもよります。
自分を、病気と定義するなら、病気と付き合っていく覚悟で。病院にも定期的に行き、治療を受けないといけません。なぜなら、病気は、本来の自分ではないはずのものだからです。

文章を見る限りでは、とても知的な方だと思います。理路整然としており、枝葉を幹に付けながら、説明しておられます。
私から見たところでは、興味の無いお仕事をされているか、ほかの理由で何かのストレスが心にかかっているか、ものすごく向いていないお仕事をされているか、のどれかではないかと思います。

続けるにしても、転職するにしても、まずは、他人の役に立つようにということを第一に考えればよろしいのではと思います。
そうすれば、迷惑をかける前に、記憶障害があると言うべきかどうか、臨機応変に、自然にわかるでしょうし、
役に立つためにすべきことと余計なことを分けられますから、あなた自身の心や記憶の負担もずいぶん減るはずです。
また、他人は結果以上に、あなたの心の向きや性質を見ていますから、
自己中心的でないことがわかれば、許す範囲が広がります。
    • good
    • 0

記憶の回路って、新卒時代に従事してた職業で個々で差分が出るのではないかなあ・・・と思います。


私はデータエントリ系経理事務から総務事務に転職した事がきっかけで、記憶力が悪くなりました。でも相変わらず、経理事務やデータエントリに支障は有りません。
確かに、太陽みたいにぱーっと明るい人って、何にも考えてませんよね・・・そういう人から経理を引き継いだ際、あまりの無責任さに閉口する事が多く、すんごい苦痛でした。
とりあえず、家庭生活に支障が出てるなら、医者に相談ですよね・・・
仕事メモなら、デスクトップのメモパッドにがしがし打ち込んでおいて、検索キーで後追い出来ますし、エクセルに50音順で打ち込んでおけば、検索キーでいくらでも後追い出来ますよ。

私の場合、議事録を起こす自信がないです・・・
昔から、校長先生の話が頭に入らないので・・・

この掲示板に対しても、質問文の要点や結論部分しか目に入ってません。私の場合、左利きなのがどこまで影響したりストレスなんかなあ・・・という感じで、自分の生活に必要な忘れ物は一切ないです。
上司や客先との最低限のやり取りも忘れる事はないです。
蛇足部分は記憶しません。
楽譜や台詞の暗譜・暗記が出来ないのは困ってます。
仕事の全体像などは、上司の空いてる時間に、理詰めで説明受けて、論理的に覚えています。丸暗記が出来ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新卒時代は、バイトしてました。出版社で。契約社員で採用されましたけど、バイトを選んでしまいました。保険とか年金等の知識がなくて。
実際は採譜とか、編集をやりたかったのですが、なぜか営業部で楽譜の在庫管理係にまわされてしまいました。パートの人にいじめられて病気になり、辞めましたけど。人づきあいとか、酒づきあいが下手なのも原因でしたね。クリエイティブな仕事も、それはそれでいいと思いますけど、その才能もないようです。そこから人の薦めで一般企業へ行きました。計算能力とか、文章力とかはありますし、難しいことの記憶力は全然大丈夫です。でも、単純作業がものすごく不得意なんです。頭で記憶する?という奴です。てきぱきできないんですよ。
本を読んだりできますけど、早く読めないんです。飲み込みが悪いので。記憶障害のため、めちゃくちゃパッとしない人生です。
一生懸命、自分でいろいろできるのではと思い、努力しましたよ。
周りの人も、ものすごく責めるので原因がわかるまで苦労してしまいました。ある意味、人間失格というか、障害をもっている人間みたいな
ものかもしれないです。受付られないんですよ、そういうことが。
けど、能動的に動けば動こうとするほど、仕事でストレス等がたまると非常に記憶力が悪くなるみたいです。悪循環です。
ある意味、考えすぎない人生ですけど、それもいいかなと思います。
べつに、仕事も記憶力の必要とする仕事をしなければいいと思いますし
日常生活のうえで、これが重大なことを引き起こしたことはなく、お金等に困ったこともありません。仕事を辞めているので世間体が悪いですが。用心深い性格なので、肝心なことは忘れないです。
ただ日常的なことを忘れるだけです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!