プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:XP Pro
プリンタ:EPSON PX-V500
『EPSON PX-V500』を年に1回、年賀状を打つ為だけに使用しています。
本日、来年の年賀状を作成しようとUSBで接続し、電源を入れましたところ、「黄色インクの残量が少ない為、補充して下さい」とのメッセージが表示され、印刷出来ない状態になりました。
“年賀状を作成する”と言っても宛名を印字するだけで、カラーインクは全く使用しておりません。故に、出来れば黄色インクを購入したくありません。
「(カラーインクが無くても)黒インクさえあれば印刷出来る方法」をご存知の方、居られましたら宜しくお願い致します。
(インク残量)
・黒:4分の3以上残っています。
・黄色以外のカラーインク2種:残りわずか(但し、交換する旨のメッセージはまだありません)。

最悪、「年賀状を作成出来れば壊れても構わない」と考えておりますので、無茶な方法でも構いません。
勿論、作業は全て私の自己責任の下で行いますので、ご迷惑は一切お掛け致しません。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

◆ プリンタで毎回黒インクのみで印刷したい!!


「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」から、「プリンタのプロパティ」を開き、プリンタ機種により設定の名称は異なりますが
「黒のみ」「白黒印刷」「グレースケール印刷」に設定(チェック)して保存すれ完了です。

この回答への補足

あれ(下記お礼の記入後)からメモリリセッターを購入し、再度「印刷」を実行してみたところ、無事印刷されました。
メモリリセッターの存在を知りませんでしたので、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/12/20 13:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>>「コントロールパネル」の~完了です。
上記設定で「黄色インク補充」のメッセージは出なくなりました。
そして、いざ「印刷」を実行すると、ヘッドが動いて印刷が始まったのですが、出来上がった用紙には何も印刷されていませんでした。
何枚か印刷してみましたが、全て白紙のまま出て来ました(ヘッドは動いているので「印刷」作業は行っています)。
「ヘッドのクリーニングをしなければならない(目詰まり)かな」と思い、「ヘッドクリーニング」をクリックすると、「黄色インクが足りないので、クリーニングが実行出来ない」旨のメッセージが表示されました。
メモリリセッターを購入して、黄色インクの残量メモリをリセットしてから再び「ヘッドクリーニング」を実行しないといけないのかもしれません。
(2番目に回答して下さった「elpkc」さんへのお返事と重複することをお許し下さい)

お礼日時:2006/12/17 10:55

その機種のインクカートリッジはICチップ付きの物ですね。



では、黄色のインクを外して、メモリーリセッターで使用量を初期化すればどうですか?

メモリーリセッターは通販で売っています。

黒だけで印刷すると設定しても、はじめのチェックでカラーインクがないとなって、印刷できない場合の対策です。

この回答への補足

あれ(下記お礼の記入後)からメモリリセッターを購入し、再度「印刷」を実行してみたところ、無事印刷されました。
メモリリセッターの存在を知りませんでしたので、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/12/20 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1番目に回答して下さった「k-f3」さんのアドバイスで「黄色インク補充」のメッセージは出なくなりました。
そして、いざ「印刷」を実行すると、ヘッドが動いて印刷が始まったのですが、出来上がった用紙には何も印刷されていませんでした。
何枚か印刷してみましたが、全て白紙のまま出て来ました(ヘッドは動いているので「印刷」作業は行っています)。
「ヘッドのクリーニングをしなければならない(目詰まり)かな」と思い、「ヘッドクリーニング」をクリックすると、「黄色インクが足りないので、クリーニングが実行出来ない」旨のメッセージが表示されました。
「elpkc」さんの仰られる様に、メモリリセッターを購入して、黄色インクの残量メモリをリセットしてから再び「ヘッドクリーニング」を実行しないといけないのかもしれません。
(1番目に回答して下さった「k-f3」さんへのお返事と重複することをお許し下さい)

お礼日時:2006/12/17 10:59

まずパソコン屋で、ICY31対応の補充インクを1個だけ買います。


すると、インク補充方法と補充器具が入手できますので、補充インクがなくなったら、以後は水などを適当に詰めます。
    • good
    • 0

ANo3は間違えと思われるので取り下げます。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました^^

お礼日時:2006/12/17 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!