プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人の多いところや病院に行くと必ずと言っていいほど帰りに頭が痛くなります。
特に病院に長時間いた場合(子供の受診や付き添い等)には頭痛に加え喉が痛くなります。
頭痛だけの場合で治まらない時には痛み止めを飲むのですが喉まで痛む時には風邪をもらったのかも知れないと思い酷くならないうちにと風邪薬を飲みます。
でも本当は風邪かどうかは分からないのですが薬を飲まずにいて酷くなるのも辛いですし念のため服用しています
風邪薬はひきはじめに服用するのが効果的だと聞きますが風邪かどうか分からないうちに飲んでも問題はないのでしょうか
そういう場合には小児用のシロップや葛根湯など弱めのものを服用しています
何となく気になったものですのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

A 回答 (4件)

薬局でうがい薬(イソジン)を買って、帰宅したらうがいをする習慣を身につけるのが一番です。

うがい・手洗い・マスクは風邪予防の基本です。
市販の風邪薬はそのほとんどの成分は栄養剤です。正直、気休めにしかなりませんので体にも影響は少ないでしょう。でもお金がもったいない。玉子酒とか葛湯・生姜湯・ホットレモネード、なんかでも十分じゃないでしょうか。
風邪かどうかわからないうちに薬を飲むのは正直お勧めできません。薬で熱や痛みを無理やり抑えこんだがためにもっと重大な病気の発見が遅れるかもしれないからです。薬の飲みすぎは肝臓などにも負担が掛かります。無駄な薬を体内で分解しなければならないわけですから。また、あなたが女性であった場合、妊娠などされていたら少量とはいえ胎児には大きな影響があり、奇形児等が生まれる危険性もあります。むやみに薬に頼るのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
うがいはするのですが痛みが取れないんです・・・。
生姜湯やホットレモネードでも効果があるのでしたらこちらの方が良いですね。
試してみます^^

お礼日時:2006/12/17 03:56

人混みの中とか緊張して長く同じ所にいると頭は痛くなる方はおられますね.


のどが痛くなるのは恐らくのどが渇いてのせいではないかと思いますので,マスクをして飴などをなめていることが有効ではないかと思います.更にはガーゼを濡らし,マスクにはさむといいでしょう.ガムを噛むのも有効と思います.
残念ながら,かぜに効く薬は未だ存在しません.単に症状を緩和させるだけですから,その症状が辛い時だけ飲みます.
何でも無いのにやたら飲むのは副作用がおきるからやめるべきです.
ましてや小児用では量が少なく効きません.葛根湯といえども薬です.説明書をよく読めば分かりますが,これも怖い副作用が記載されています.病院に居ただけで,そんなに直ぐかぜが移り,症状がそんなに早くは出るものではありません.
次回からはマスクをして,のどの保温と保湿をして更には,マフラーを首に巻いてのどを保護してみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出掛ける前にはのど飴を口に入れて行くのですがガムを噛んでいるのも有効なのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/17 16:31

薬の乱用?に似たような事はしない方が、将来的には身体にとっては良いですよ。

以前、お医者様から、頭痛薬は後になってから副作用など出て、身体に悪いというお話を伺った事があります。
なるべく、我慢できるなら我慢して、風邪と判明した時点でお薬の内服をしたらいかがでしょうか?
薬そのものは、病気を治すのではなく、補助的な効果であると思います。
風邪でも、薬を飲まなくても、ある一定の期間が過ぎれば、治ります。自然治癒の力も少し信じてみたらどうでしょうか?
薬には必ず、副作用があり、身体にとって良いとは限りません。
長い目で見れば、薬は飲まずに済むほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かかりつけの医師からは「偏頭痛」と言われており痛みが酷くなってかでは薬は効かないと聞いていたものでつい酷くなる前に服用してしまいます。
私としても自然治癒が一番の理想なのですが頭痛も風邪もすぐに酷くなってしまいます。
副作用のお話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 16:38

頭痛の場合はつらくなる前に早めに薬を飲む事で効果があることがあると思います。


しかしウィルスが原因の感染症の場合、初期の症状を緩和させる事が反対に悪化させることもあるでしょう。
風邪の症状は風邪ウィルスが起こしているものではなく、風邪ウィルスを発見した自分自身がウィルスの排除の為に引き起こしているものですから、それを緩和した場合ウィルスが喜ぶ事になります。
ですから風邪薬を飲むタイミングは初期ではなく、ある程度悪化してからです。どうしても辛い症状がある場合少し緩和してやることを目的として使うのが風邪薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/12/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!