電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の保険組合で指定されている病院ではなく、自宅近辺のかかりつけ医で健診を受けたいのですが、この場合は全額自己負担になってしまうのでしょうか?それとも会社負担分はそのままシフトされるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのための指定ですから,会社から一括費用が支払われる訳です.


理由があれば認めてくれるかも知れませんので,保険組合に聞いてみましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうごあいます。指定病院は特定の宗教思想に基づいている所で、出来れば避けたいと思ったので。

お礼日時:2006/12/17 14:49

基本的に多分無理と思います。


理由
1.社員の人数などで検診の料金を契約している。
2.社員の検診データをその会社の蓄積データのフォーマットに変換している場合がある。

検診のデータは1回のデータで見るのではなく、昨年・一昨年などの時系列データで見る必要が有ります。
余程突発的なデータは別ですが、少しくらい基準値から外れても経過観察に成ると思います。

以上の事から質問者さんが自宅周辺で検診をおこ成った場合、まず自己負担に成ると思います。
毎年同じ病院で受診出来、尚且つ過去のデータも一緒に出してくれる病院なら良いのですが、それをして頂かない場合、自分で検診データを保存する必要に成ります。
検診だけならと割り切って受けられる事をお薦め致します。
万一、何か引っかかれば近くの掛かり付け医で診察は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
割り切ろうと思ったのですがいろいろ考えてしまって・・。
一度会社側と相談してみようと思います。

お礼日時:2006/12/17 23:57

全額自己負担になってしまう可能性が高いと思います。


何か特別な理由でもあるのですか?
ないのでしたら、会社指定の病院で受診された方が確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
宗教団体が運営しているという点で、
どうも躊躇してしまっています。
もう1度検討してみます。

お礼日時:2006/12/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!