電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の夕飯に、イクラの醤油漬けを食べたのですが、ノロウイルスに感染するのではないかと不安です・・・
イクラを食べてノロウイルスに感染する確率はどのくらいでしょうか??
 また、ノロウイルスに抵抗力のある食べ物やサプリがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 カキも必ずノロウイルスを持っているというわけでもないのですが。


 今年の大流行も、感染者数の大部分は「人から人への感染」です。というか、生カキが原因と特定された患者はまだいなかったのでは、と記憶しているのですが。

 免疫については、ノロウイルスに型がたくさんあることと、抗体を持っていても落ちるのが早いこと、それと腸管免疫はなかなか完全には感染を防御できないことから、まああまりあてにはできないと思います。
 ウイルス学の教科書に、有志のヒトで感染実験をしたという報告が載っていますが、同じ株を2~3年の間に2回感染させると、やっぱり発症したそうです。

 ただし、感染しても軽症で済む人や無症状で終わる人も多いようです。
 今年の「感染者数」は現在のところ100万人弱ということですが、「医者に行くまでもなく終わったため診断されていない」隠れ感染者を併せると1000万人は患者がいたのでは、と言われているそうです。
 ということは、感染して発病しても9割は軽症で済む、とちょっと乱暴ですがそういう計算になります。
 感染力は非常に強いウイルスですが、発病するかどうかはまた別の話、というわけですね。

 なのでそれほど怖がる必要もないかと思います。
 小さいお子さんやお年寄りがいる家庭では、それなりに注意した方が良いでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
ご回答、ありがとうございました^^


 

お礼日時:2006/12/30 16:19

感染者が触ったとかでもない限り問題ありません。



抵抗力の有る食べ物・・・・ありません。
自身の免疫力を高めると言うことなら有りますが(ノロvirusに対抗できるまで出来るかどうかは分からない)、急に免疫力(免疫担当細胞やIg)を高めるとなると、個人のかなりの現在のデーターが必要です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
ご回答、ありがとうございました^^
無事、感染しませんでした

お礼日時:2006/12/30 16:20

イクラとノロウイルスとは直接の関係はありません。


ノロウイルスは2枚貝に生息しており、主に生牡蠣に含まれています。
この時期生牡蠣は止めて必ず加熱するようにしてください。
ただ人によってノロウイルスに対する免疫を持っている人がいます。このような人はいくら生牡蠣を食べても中毒は起こさないようです。
それから残念ながらノロウイルスを予防するには、徹底的な手洗いと感染した人に近づかないようにすることぐらいです。
非常に感染力は強く家族1人が感染すると、まず間違い無く家族全員が感染してしまいます。(免疫を持っていれば別です)
イクラは特に問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
ご回答、ありがとうございました^^
 そうですよね。やっぱり、二枚貝が一番怪しいんですね

お礼日時:2006/12/30 16:22

>醤油漬け



そんなに神経質にならなくても・・・人間にはある程度の抵抗力がありますから・・・(近くに感染者がいれば気をつけるとよいですが)
三日前に下痢のひどかった感染者(直ったとのことでした)と対話しましたが、家族(配偶者と子供)にも感染しなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
ご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事