プロが教えるわが家の防犯対策術!

「学生時代に打ち込んだこと」を書いてみたのですが、(1)~(3)のどれが良いか分かりません。
よろしければ、どれが良い、またはここはこうした方が良いといったアドバイスをお願いします。

(1)私は二年半、個別指導塾で講師のアルバイトをしています。そこで、相手の立場になって考えることの大切さを学びました。例えば、数学が嫌いな生徒には、自分ならどうすれば好きになるかを考え、問題文の人名を好きなアイドルの名前に変えたりしました。すると、成績が30点上がり、楽しんで問題を解いてくれるようになりました。この経験から、アルバイトだけでなく、日常生活においても、相手の気持ちを察するよう心がけています。

(2)私は、個別指導塾で講師のアルバイトを2年半続けています。その塾の生徒から、困難なことにでもチャレンジすることの大切さを学びました。その生徒は、合格率20%にもかかわらず、志望校合格に向け、毎日塾に来て勉強していました。私はその熱意に打たれ、年号暗記表や、独自の英作問題集を作って、指導しました。その結果、志望校に合格できたのです。この経験から、困難から逃げずに全力で立ち向かうようにしています。

(3)私は二年半、個別指導塾で講師のアルバイトをしています。そこで、自ら行動を起こすことの大切さを学びました。私の働く塾は、担任制ではないので、毎回違う生徒を指導します。しかし、それでは生徒に合った指導ができないと思い、塾長に担任制を提案しました。その結果、なるべく同じ生徒を指導させてくれるようになりました。この経験から、現状に不満があれば、よりよい環境になるように自分から動き出すよう心がけています。

A 回答 (4件)

何の目的のために、どれが良い、またはここはこうした方が良いといったアドバイスが必要なんですか・・・。

この回答への補足

すいません。目的を書いていませんでしたね。
これは、エントリーシートの内容です。
自分で書いていても、どこがよくて、どこが悪いのか分からなかったので、投稿させていただきました。
投稿内容が不適切ですみませんでした。

• 0

こんにちは。

30歳前の者です。
僕は、就活経験はないので回答してもあまり役にたたないと
思いますが、一応の参考にしてみてください。

(1)ですが、
「アイドル」という言葉は、何となくですが、子供っぽい感じがします。「有名人」の方がよいのではないでしょうか?

1、2、3の中では、私は2が好きです。
2は、「教えることは学ぶこと」という姿勢で、教師と生徒が
ぶつかりあう灰谷健次郎の「兎の眼」の話しのようで、
好感がもてます。

一応の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「アイドル」は子供っぽいですね。
ご指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきますね!

私としては(3)の文章が良いと思います。

>現状に不満があれば、よりよい環境になるように自分から動き出すよう心がけています。

そうした姿勢が仕事では大切なのです!文章に書いただけで終わらず、実生活にも活かしてがんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
日常生活においても、実践していきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

「補足」の方にコメントしてしまいました。
本当にありがとうございました!

3つを読み比べると、

(2)は、他の二つに比べると説得力に少し欠ける印象です。
PRとは、
「(自分がこれこれこういう状況で自ら)何かをして、学んだ」
ことがあり→「貴社で活かせるのはこういうところです」と
伝えるものなので、あなたが具体的に行ったこと、心がけたこと
、学んだところがよく出ているのは(1)か(3)だと思います。

(1)は、相手を思いやる、という温かみ、女性らしさ、
人間的なまるみが伝わってきますので、例えばですが接客業
への履歴書であれば、こちらがいいと思います。

(3)は、自分から積極的に動く。ことがアピールされていますので、
「自分を出す」職場、職種への履歴書であれば、こちらがいいと思います。
こちらは、受動的よりも能動的な印象なので、そういう雰囲気の
会社、あるいは応募職種でないと、個性が強そう。とみられる場合もあります。

出す会社がどういう会社で職種なのかがわからないので
これ、というものは何とも言えませんが、
どちらも良くできている文章だと思います。
あとは、その会社に合う方を選んで下さい。

いずれにしても、入りたい会社と職種が求めている人材を研究し、
それに合う自分の長所をアピールすることです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
全ての文章にコメントをいただき、とても参考になりました。
応募する企業が求める人材をもっと深く研究していきたいと思います。