推しミネラルウォーターはありますか?

20代前半男です。下腹部に大量のガスがたまり、そのせいでガスのことが頭から離れず、人も家に呼べず、旅行にも行けず、将来の選択肢も広げられず、という生活を送っています。
先日このことで胃腸科にいき検査をしてもらったのですが、直腸が人の5、6倍は長いことがわかり、それのせいでガスがたまりやすいのだろうと言われました。これは体質だから受け入れるしかないのだとも言われました。
正直言って、この悩みさえなければ人生が何倍も楽しくなると思います。今の生活では我慢の連続で、本当に気が滅入ってしまいます。
自分としては手術を受けてでも改善したいと思っています。ただし今のところほとんど無知な状態なので、皆さんの意見をいただけるとありがたいです。質問ですが、
・大腸がんでもないのに、直腸を短くする手術というのは受けられるものなのでしょうか
・費用はどのくらいになるのでしょうか(保険は適用される?)
・このことについてどう思われますか
とまあ大体このような感じです。大腸を短くすると言うのは当然のことながらかなりの決断を必要とします。正直言って本当にいいことなのかとも悩みます。だからどんな意見でも構いません、なんでも参考にしますので多くの意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

私は腸閉塞のため、30年前に腸を数十センチ切除しました。

悪い部分はこの手術で完全に取り除きましたが、手術のために
できたおなかの傷と、腸の接合部の痛みでこの30年ずっと
苦しんでいます。開腹手術は、現代においても相当にリスクの
ある手術です。
また、手術で腸の能力が落ちたため、つねに腹痛や下痢になやまされ、
ガスもしょちゅうです。
あなたの現状と、上記のような術後のリスクを考えれば、
手術で直そうというのは絶対に止めるべきです。
薬やサプリメントなど、他の方法がいくらでもあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、手術には様々な弊害が伴うのですね。腸を短くすればいいのだと思っていた自分の考えは甘かったですね。
医者には自分の腸は100点ではなく、60点くらいで合格点としなければいけないと言われました。その通りなんですね。
経験者の方にアドバイスをいただけてとても参考になりました。

臭いのないガスなら、大丈夫じゃないですか?腸の長い事で何か医学的に不都合があるのでしょうか?

お薬は乳酸菌だけではなく、ガスそのものを減らす薬があります。テレビでも宣伝しているので、市販もされていますが、お腹の張りは軽くなると思います。
失礼ですが、ガスが多いだけなら、気にし過ぎだと思います。ガスが出ることよりも、ガスが出ないでお腹に溜まる事の方が辛いはずです。お腹が張ったりしないのなら、大丈夫だと思うのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガスの臭いがないからと言ってどこでも出せると言うわけではありません。必然的にお腹にガスがたまっていきます。気を抜くとガスが出てしまうので、常に気にしていなければいけません。ひどいときは腸内でガスが動いて、その音が聞えてくるので、それが恥ずかしいので人を家に招待することも旅行に行くこともできません。これらのことが決して健全な状態とは思えません。

手術というのはやはり体に負担がかかります。

その負担には個人差があり、なんでもなかったという
人もいればその後ずっと苦しむ人もいます。
命にかかわるような重大ことでなければ手術はお勧めしません。
あなたのような症状ならばまずお薬を試してみてはいかがでしょうか?
手術以外のすべての方法を試してからでも遅くはありません。
食生活とかを見直すということもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術と言うのは、本当に最後の手段としなければいけませんね。
まだ、試してないこともあるので、できることを全てやってみて、それでそのときにまた判断すればいいですね。

肛門科に入院した時,その先生は日本人は腸が長すぎるという持論で結構な数の患者さんの腸を短くする手術をしょっちゅうしていました.

何かと弊害あるわけですから保険適応でできるのではないでしょうか.
胃腸科とか肛門科で手術できる病院に問い合わせたらいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
費用についてはやはり直接問い合わせたほうが早いですね。

ガスを少なくするお薬があります。

それに、乳酸菌を取れば臭いも少なくなるのではないでしょうか?先生はお薬の事何か言われてないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食生活には気をつけているので、臭いはほとんどありません。乳酸菌の薬も摂っていて、摂らないときよりは効果があるようですが、それでもやはり多くのガスが出るので、常にガスのことを気にしてしまい心に余裕が持てません。