アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております。
質問の内容はタイトルのとおりですが
今いるアパートは築20年以上10畳・6畳キッチンの間取りで
全部で6世帯入居しております。
(1階3世帯2階3世帯でうちは1階の真ん中です。
間取りはどの部屋も同じ。同じところに台所があり、お風呂がありといった感じです。)
住んで3年目になりますが毎年冬になると窓が結露しています。
尋常じゃないです。
両部屋とも窓からしずくが落ちるように結露します。
新聞紙を当てたら次の日には絞れるくらいぬれています。
先日2階の奥さん(我が家の真上)とお話しする機会があり聞いたら
全く結露しないと言われました。
暖房はうちと同じ石油ファンヒーターで室内に洗濯物も干しているとのことでした。
違うことといえば家族の人数くらいかなと・・・。
2階・1階の両隣はそれぞれ3人世帯でうちは5人世帯です。
(今日、両隣を見ましたが結露はなさそうです。)
人数以外に考えられる可能性はあるのでしょうか?。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

大家してます



2Fは1Fより結露しにくいですね

一番の原因はやはり人数です

わたしも賃貸マンションに住んでいますが人の居ない部屋は結露しません

この冬は人が居る部屋(居間と寝室)は激しい結露です

人体からの水分はすごいですね、一人一日1リットル以上と言われています

風呂の換気扇は一晩中廻しています
台所の換気扇はうるさいので寝る前には止めています
石油・ガスなどの水分を出す暖房機は使っていませんがやはり結露はなかなか解消されません

部屋に観葉植物を置いておられるとそれも水分を発しています
    • good
    • 0

> 人数以外に考えられる可能性はあるのでしょうか?



No.5さんと同じで、やはり人数の影響が大きいと思います。

身近な例ですが、冬、エアコン(除湿目的)を付けないで車に乗る場合、一人で乗っている時はさほど曇りませんが(曇るまでの時間が長い)、複数、特に子供をのせると曇りが早くなります。自動車と住宅では空気の量が違いますが、子供がいると明らかに曇りが早いです。

#子供が大人に比べて代謝が活発だから?
    • good
    • 1

中側のお部屋ということなら原因は1階であることと生活の状態が原因ではないでしょうか。


1階は日当たりも悪いことが多く、下から上がった湿気の逃げどころも少ないので、しっかり換気が必要なのです。あと、人間の出す水蒸気も結構ありますのでそれに応じた換気が必要です。お料理の種類でも変わるし、洗濯機やお風呂の乾かしと思っても水蒸気が・・
一生懸命家事するごとに水蒸気は出ているのです。(これを理由に家事をサボれたらどんなに楽でしょう!?)
でも寒いから・・・節約したいのに・・ということになると暖房器具を電気式に変更することで暖房機からの水蒸気はなくなりますね。光熱費節減はガス暖房機の出す水蒸気や排ガスを出すために寒いけど空気を入れ替えるのがいいのか電気式に変えて光熱費が上がるのをよしとするか難しいところです。(ちなみにうちはガスで台所換気扇を24時間弱稼動)
主婦感覚としては、一番の安上がりは給気口をあけ(なければ人のいないへやの窓をすこし)換気扇を常にまわし続けて寒すぎないように調節するという方法でしょう。家全体の空気がまんべんなく動くような位置の換気扇がいいですね。
水蒸気量についての参考です。http://www.apart.co.jp/ketsuro.htm
    • good
    • 1

まず考えられるのは、換気不足でしょう。


1階と2階では差は出ます、1階のほうが湿気が溜まります。
質問内容によると「石油ファンヒーター」「洗濯物室内干し」「家族構成」どれも結露発生の原因でしょう。
築20年では24時間換気システムが無いでしょうから意識的に窓を開けて換気しなくては結露します。
家族構成は減らせないので暖房をエアコンに、洗濯物は室外干し又は乾燥機を利用するといったように工夫すれば結露は抑えられると思います。
    • good
    • 0

カーテンはどういったものをつけていますか?


冷えた窓ガラスに湿った空気が触れることによって
結露がおこるらしいので、
室内の湿った空気をを窓ガラスに伝えないように
密閉性の高いカーテンを使用してみては?
あと、結露防止剤も効果があるみたいですよ。
    • good
    • 1

壁についている通気孔は密閉されていませんか?


隙間風が入ることがあるので密閉されている方もいるようですが、最近の建築は密閉性が高いため、あれが締まっているととたんに結露します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています