プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病って昔は無かったですよね。

ただの甘えや根性無しの気がするのです。

インターフェロンの副作用でうつ病になった友人は知ってるので
完全な否定はしないのですが。

皆さんはうつ病ってどう思いますか?
うつ病は立派な病気です。とかはいりません。

A 回答 (18件中1~10件)

自分は、鬱病について「きっとこの病にかかってしまった人は、がんばりすぎてしまったんだ」と思います。


実際に自分がかかったのでわかることですが、
相手には「ただの甘え」や「根性無し」に見えてもしょうがない、だけれど、病にかかった人でしかわからない苦しみもあるのです。

鬱がひどい人は、大体午前中寝込んでしまうほど苦しいのです。気持ちが。

それを知っているから、自分は
「疲れてしまったんだな、ゆっくり治してください。」と思います。

よく、何もわかっていないくせに「ただの甘え」や「根性無し」とおっしゃる方がいますが、非常に腹がたちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も普段の生活くるしいです。

お礼日時:2006/12/19 22:55

#1です。


補足ですが、
>>うつ病って昔は無かったですよね。
と、おっしゃっていますが 目だっていなかっただけで
昔からきちんとありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつからですか?
戦前からあったのですかね?

お礼日時:2006/12/19 22:56

鬱は完全に病気で、薬で治ります。

 最近よくTVの公共広告でもやっていますがご存知ないですか? 「うつ病は立派な病気」以外に解答はありえませんが、何を質問したいのですか? いずれにしよても質問と言うよりアンケートのカテでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者がわからんからうつ病って連呼してる気がするんです。
たしかにアンケートのカテゴリーですね。
その存在を知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 23:00

昔は無かったのではなく、認知されていなかっただけ。


今は認知されているから精神科・心療科で相手にしてくれますね~。

どう思いますか?と言えば、立派な病気ですね~。
別に人間が弱いせいだとか思いません
孤独になれば鬱になる人もいると思いますし、理不尽な仕事に追われる毎日な為に
鬱になる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか多い気がするんですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 23:04

うつ病歴4年になります。


質問者さまのご意見にとても悲しい気持ちになりました。
甘えや根性なしが朝の8時から夜の10時まで働けますか?
身体を壊したことにも気づかずに、過労で気絶したりしますか?
それでも自分が駄目な人間だと自分を責めてしまったりするのです。
夜も眠れなくなり、退職まで追いやられたりするのです。
病気に立派な病気なんてありません。
うつ病の薬の副作用で吐き気や眠気、めまいがおこることだってあるのです。
そんな状態をみて周囲が「さぼってる」と思っていたらどうしよう、とまた自分を責めたりしてしまうのです。
本当にうつ病で悩んでいる人がこのサイト内には沢山いらっしゃるのです。
このような質問は出来ればして頂きたくなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しいのにコメントありがとうございます。
返事を書くと苦しめると思うので書きません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 23:12

立派か立派じゃないかは知りませんが、鬱病は昔からある脳の病気ですね。


あえて言うならば、医学が進んでいなかった為に、”鬱病”の存在が知られていなかった、と言う事はあるかも知れませんが。

何故、昔は無かったと思われているのか そちらの方が不思議です。
良かったら、その理由を教えて下さい。

もしかして、抑鬱状態と鬱病を混同されているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後などは生きることに精一杯だったので、うつ病になるなんてないのではと思っています。
抑鬱状態と鬱病はよくわかりません。
症状と病気の違いでしょうか?

お礼日時:2006/12/19 23:17

こんばんは☆


うつ病はみなさん回答されているように立派な病気だと思います。
昔はみんな頑張りすぎて表ざたにできなかっただけなのではないでしょうか?

私はうつ病自体、うつ病で悩む人は基本的に大変だなぁ~と思いますが、
あえて言うならばその病気を理由に、あれこれ自己弁護する人が
いるので「甘え」や「根性なし」とも思われてしまうのだと思います。

私は過去に職場の上司からしつこいセクハラを受けましたが、
その人の私へのすがる言葉はいつも「自分はうつ病です。だからあなたに支えてほしい」というものでした。

実際その方はうつ病+男性の更年期障害と診断され休業までしましたが、
私はそれ以来、うつ病を理由にする人に対して優しくなれなくなってしまいました。
うつ病だからと言えばすべて許されるのか?とその当時はほんとうに思ったものです。

その人が自殺などしたら、お付き合いを断ったり冷たくした私に責任が転嫁されるのか?
などと、私のほうが被害者であるにも関わらず悩まされました。

まぁこんな甘えた人はうつ病をわずらう人のなかでも珍しいのかもしれませんが、
こうゆう人がいることで、うつ病自体に色眼鏡をかけてしまう私のような者もいることを
わかっていただきたくてコメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期待した答えです。

お礼日時:2006/12/19 23:19

なぜ、うつ病と診断されるのでしょうか。

診断医は専門家です。

うつ病患者は、几帳面で細かいところまで配慮の効く人に多いと聞きます。
安心して生活できる環境があれば、精神的にも安定しうつ病の症状は出にくいと思いますが、苦しい環境に追いやられ、それでも自分を責めて、自分を追い込み、苦しみ悩みを抱えているからこそ、周囲がうつ病患者を助ける環境を作ってあげたら良いと思います。
※観点が外れたコメントになりましたが…。
http://utsu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その専門家がちょっと信用できないのです。
何か検査をして診断されるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/19 23:22

No6です。


戦後だろうが戦時中だろう罹患する人はするでしょうね。

ただ、鬱病でも簡単に動けるかどうかは別にして手足の病気ではないので、動ける事は動けるのです。
だから、生命維持に必要と判断できるだけの能力(この場合、鬱病が軽い事)が残っていれば、無理矢理でも動くだけです。

最近増えてきたと感じられるのは、まあ わからないでもないです。

製薬会社が売り込みの為に積極的にCMを流している為に、鬱病の自覚が無かった人が病識(自分が病気であると気付く事)を持ち、それが、受診に繋がって、潜在的な患者が発掘されたので。


抑鬱状態はココロの問題。
言ってみれば、単なる気持ちの落ち込み。

鬱病とはセロトニンの分泌が悪いと起こる病気です。
※セロトニンとは安心感やリラックス・癒された気分になっているときに分泌される脳内ホルモンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セロトニンの分泌が悪いとはなにか検査方法などがあるのでしょうか?

海外でも患者が増えているのでしょうか?

お礼日時:2006/12/19 23:52

甘えや根性無しなんだけど、その甘えや根性無しからうまく抜け出せなくなってしまった、それが鬱病という病気なんじゃないかと私は思っているのですが。

昔からありましたよ。漱石先生だってそうだったもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜け出せない!!!!
納得しました。
日本では宮沢賢治や石川啄木・芥川龍之介など。
海外では、元アメリカ大統領のリンカーン、元イギリス首相のチャーチル。
文学の世界では、ゲーテやトルストイ、ヘミングウェイ、ホーソーン、バルザック。宗教家のマルチン・ルター、科学者ダーウィン、心理学者のフロイト、画家のゴヤ、ゴーガン、音楽家シベリウスなど。
がいるみたいですね。
ルターって1500年の人ですね・・・

お礼日時:2006/12/19 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!