アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝娘が突然大量に嘔吐しました。
布団からパジャマ、枕、ベッドにまで嘔吐物が付いてしまい、慌てて全て脱がしてお風呂で嘔吐したものを流しました。
その後洗濯機に入れて洗濯したのですが私の認識が甘く、洗濯でウィルスが死滅しないとは知らずに家族のものと一緒に洗ってしまいました。
塩素系消毒をしないとウィルスが死滅しないそうなのですが家族の洋服がみんな濃い色物などばかりで塩素系消毒だと色落ちしてしまうので使用できません。
気休め程度ですが酸素系漂白剤(ワイドハイターのようなもの)を使ったのですがやはりこれでは効果は全く無いのでしょうか?
もし娘がノロウィルスに感染していた場合、一緒に洗濯してしまった以上もう家族全員感染を覚悟するしか無いでしょうか?
今からできる事など何かありますでしょうか?

そもそも娘は1度しか吐いていないのですが1度だけならノロウィルスの可能性は少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お医者様ではないので責任は持てませんが、


85℃以上60秒以上で殺菌効果があります。
鍋で煮る、スチームアイロンをかける、(塩素系)次亜塩素酸ナトリウムを使う、衣類をあきらめるなどがありますよ。

鍋で煮てもそのまま洗濯機で脱水してはいけません。洗濯機は事前に塩素系で殺菌しておきましょう。

きちんと病院で相談すべきでしょう。お大事に
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
結局ノロウィルスではなかったみたいで数日で元気になりました。
直ぐに回答いただきまして大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 02:15

近くのコインランドリーに行って乾燥機へポイってすれば殺菌出来ると思います。



10分以上が目安みたいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
結局ノロウィルスではなかったみたいで数日で元気になりました。
ありがとうございました。
今度同様の事がありましたらコインランドリーを探してやってみようと思います。

お礼日時:2007/01/25 02:18

我が家の息子(3歳)も先週の夜中に突然嘔吐しました。


同じくパジャマ、洋服、シーツ、ベッドまで^^;
お風呂で嘔吐物を洗い流して同じように私の洗濯も一緒にやりましたが、私は平気でしたよ。
嘔吐物も素手で受け止めたり、後始末したりしてました。

次の日朝一番で病院に連れて行ったら
ノロではなく、今流行りのお腹の風邪だと言われました。
嘔吐症状だけだと治りやすいそうです。
下痢まで来てしまうと治りづらいとか。

幸い息子は嘔吐だけで、座薬を入れてもらうとあれよあれよと回復!
次の日にはケロッとして保育園に行きました(笑)

ですので嘔吐したからノロだ!とは言い切れないと思います。
素人判断ではなんともいえないので、まずは病院に行ってみてください。

参考までに、嘔吐がひどい時は、ぬるめのポカリをたくさん飲ませ、
乳製品、生もの生野菜、果物は厳禁。
食事は油分を含まないうどんや食パン。
おやつにカンロ飴か塩飴を与えると点滴と同じ効果があるそうです。

早く治るといいですね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
またご心配頂きありがとうございました。
結局ノロウィルスではなかったみたいで数日で元気になりました。
食事のことなど今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 02:17

ノロウィルスは、熱殺菌でも対処可能と聞きました。


洗濯の際に85度以上の熱湯をかけて、一分以上待ってから洗濯されると良いと思います。

また、出来るだけ天気の良い日に天日干しされると良い気がします。
天日干しの殺菌効果はノロウィルスだけではなく、その他の雑菌にも効果がありますので。

娘さんが早く良くなりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
結局ノロウィルスではなかったみたいで数日で元気になりました。
ですが大変参考になるご回答ありがとうございました。
また、ご心配頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!