【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中学生が一日に英単語を 10個覚えるべきというのは、どういう根拠であるのか教えて下さい。

また、中学生の頭で、一日に10個の英単語を覚える能力は現実的にあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

その出展根拠は判りませんが、



中学生の脳細胞は真夏の甲子園のマウンドの砂がどんどん
水を吸い込むように、意欲がさほど無くても(当然あればそ
の速度は増す)英単語が染み込みます。

一日十語等と遠慮は要りません、二十でも三十でも覚えられる
時に覚えて下さい。十八才以降は他のことに興味が行きますので、
今の内です。
    • good
    • 0

こんなの聞いたことないですね。

でも#5さんの理屈に基づくと2週間で中学校で出てくる単語は全部覚えられます。後は単語を覚える必要はありません。でも、英語って単語だけじゃないんですけどね。
    • good
    • 0

単語を覚えるのは、総合英語学習という観点では効率が悪いです。

何か文章を覚えましょう。教科書に載っている文章でもいいでしょう。ストーリ性のある文章の方が覚えるのも楽しいと思います。音読すると頭に入りやすいですよ。
    • good
    • 0

根拠なんてないですよ。



つまり毎日継続して勉強しろということです。英単語毎日10個というのは例えでしょう。
    • good
    • 0

いくらなんでも10個では少なすぎて話になりません。


最低でも80個から100個は覚えないと。
最低でもですよ、最低でも。
記憶術なら小学生でもラクにもっと覚えられます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82 …
でも単語だけでは仕方がないので文章も覚えるとなると単語は100個ぐらいにしておいた方がいいかも。
    • good
    • 0

根拠は分かりません。


ただ、現実的に大学受験で必要な単語(idiomも含む)を列挙すると、中学の教科書で出てくる単語の何倍にもなることも明らかです。
となると、物覚えの良い中学校の時に覚えてしまう方が現実的と言うことになります。
1日10コの単語は可能だと思います。うちの子供の通っている塾は1年で3000語の単語を覚えるように指導していますし、その通りにやってついて行けているようです。単純暗記は年齢が若い方が良いですから、高校生でやるより中学生でやる方が良いと思いますよ。
ただ、1日10コは結構きついかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

誰が言ったことばですか? その人に聞いてみたらどうですか?



1日に10個覚えるのは簡単だけど、1年(365日)に3650個は難しいよね。

想像するに、テストまでの期間に1日10個覚えればテスト範囲が終わるとか

本のタイトルなら、数字を入れるとよく売れるセオリーのためだと思う。
    • good
    • 0

>中学生が一日に英単語を 10個覚えるべきというのは、どういう根拠であるのか教えて下さい。



誰が言った言葉なんでしょう?初耳です。

>また、中学生の頭で、一日に10個の英単語を覚える能力は現実的にあるのでしょうか。

個人差もあると思いますが、教科書に載っているような簡単な単語に限定すれば、現実的だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報