プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問なのですが・・・、

還流するってどういうことですか?(ブタノールを還流するとか・・)。

言葉の定義がよく分からないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

開放系の実験環境では溶媒がアルコールなどの有機物質だとどうしても加熱が必要


な場面で加熱していくと揮発してなくなっちゃうから冷却管内に上がってきた蒸気
を冷やして戻さなければなりません。
蒸気自体も温度が高いですから危険ですし、溶媒が無駄損になりますよね。
大気中に発散させる意味もないし、そのために還流を施し、溶媒を再び反応に
参加させるためにするんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2002/04/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!