プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番低グレードのヴィッツに乗ってるのですが、高速で煽られる事が多いので困っています。
特に今日は追い越し車線を走っていたらトラックにかなりひどい煽られ方をしました。
私は過去のもらい事故以来、車間距離は人より多めに取っていて80km走行で乗用車2~3台分程度でしたが、後ろについた4tトラックがバンパーに接触するくらいまで接近したり左右に車を振ったり、激しくパッシングしてきました。
2車線とも特に空いている訳ではなく皆同じ様に流れていて、私が譲ってもすぐに前の車に詰まる様な状況でした。
その状況で減速し車線変更してまで譲る義理も無いので、「もう少し冷静になって車間をあけてよ」のつもりでブレーキランプを短く2回点滅させました。
もちろん危険なので一切減速はしていません。
そしたら逆にクラクションを派手に何回も鳴らされ、パッシングと首振りの嵐になりました。
その後左車線が空いたのでウィンカーを出して車線変更しようとした所、そのトラックが急加速して左車線から追い越しにかかりました。
あわてて追い越し車線に戻ったら今度は追い越しながら急ハンドルで幅寄せして来たのです。
こちらも巻き込まれるのは最悪なのでブレーキを踏んで減速しましたが、なんと相手も幅寄せしながらブレーキをかけて減速してきました。(ブレーキランプが光ったので目に焼き付いています)
ハンドルとブレーキで何とか接触は免れましたが、まるでカーチェイスの映画を見ている様な状況で、ここまで悪意のある煽られ方は初めてでした。
あまりに頭に来たのでナンバーと車種は覚えていますが、こうしたドライバーを懲らしめる方法は無いのでしょうか?

また、幅寄せされた時にもし接触していたらこちらの過失割合はどれくらいになるのでしょうか?
今後の参考の為にもお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (71件中61~70件)

相手の反応は異常ですが、

人より多めに車間距離を取っていたこと(どの程度なのかな)、ブレーキランプを2回点滅させたことが相手を挑発したんでしょう。

私でも、ある程度混んでいる首都高の追い越し車線で車間距離を空け気味に走っている車がいたらイライラすると思いますね。さすがにそのトラックのような行為はしませんけど。

相手からすると、追い越し車線で車間距離を取る位なら、もっと早く走るか譲れよと思っていたところ、逆に挑発されたという状況だったのでしょう。

>数キロ先の利用出口が右だった
とのことですが、首都高の構造上の問題はあるにしても、現実には、機敏な車線変更ができないと、首都高を走るのは厳しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

普通に流れに乗っている限り、頻繁な車線変更は却ってマナー違反だと思いますけど・・・
まぁ強引に譲らせて走ってばかりいると自分が偉くなった様な錯覚に陥ってしまうのでしょうね。
そうした行為を減らす良い手が無いか考える機会になりました。

追い越し車線で、車2~3台分開けられたら、私も少しイライラしてしまいます。

もちろん理屈を言えば、その分詰めたところで時間は数秒と変わらないのですが。。

>数キロ先の利用出口が右だった事もありこちらに落ち度は無かった

いえいえ!
数キロ先ですよ?
せいぜい500~800メートル前に右に変更すれば良いのでは?
高速なのでそれほど進路変更は難しくないはずです。
そのまま右のウインカー出し続けてれば、後ろも煽ってきません。

我を張っていても、結局事故をして損をするのはご自身です。
自己防衛のためにも、追い越し車線はあまり走らないほうが良いでしょう。

>幅寄せされた時にもし接触していたらこちらの過失割合はどれくらいになるのでしょうか?

追い越し車線を走り続けることは違反で、更に、80キロ走行していれば制限速度オーバー(首都高1号線は制限速度60キロ)です。ですので、過失割合が小さくは無いでしょう。

ですので、とにかく安全に、落ち着く速度で走行したければ走行車線を走り続けることですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に車間距離は開けすぎとは思いません、逆に皆詰めすぎですね。
皆さん運転に慣れているだけで、危険に対する間隔が麻痺しているのだと思います。
おっしゃる通り制限速度オーバーかもですね。
走行車線で制限速度を守ったとしたらさらに嫌がらせが増えますが・・・

あなたの、自分が約100%正しいと思って行動していることに問題がありそうですね。

トラックの目線から見た自分を想像してください。
客観的に見ることも必要です。

お互い不完全なものです。
そこを埋めるのが、日本では譲り合いの心です。

周囲の流れを読むのも上手な運転方法です。
    • 0
この回答へのお礼

決して自分が100%正しいとは思っている訳ではありませんが、寛容な心が大切と言う事は改めて肝に銘じます。
ただ、こうした不愉快な思いをした時に放置以外に対処法は無いのかと思ったものですから・・・

>車線変更してまで譲る義理も無いので

走行車線ではその通りです。
しかし貴方は追い越し車線を追い越しもしないで走行しています。
追い越しをしないのなら走行車線に戻らなければいけません。
貴方の走行方法が間違っています。
もう一度高速道路での正しい運転の仕方を勉強してください。

私は以前、PAから走行車線に出ようとして加速していたら
走行車線の車からクラクションを鳴らされました。
私は加速車線の終わりで止まらなければいけなくなります。
これっておかしいですよね!
高速道路では一般道と違った運転のしかたがあります。
私の場合法律では、走行車線の車は加速車線の車が入れるように譲らなければいけません。

貴方の場合ある程度加速して左に寄れるスペースの所で走行車線に戻らなければいけません。

トラックの運転手も大人気ないですが、
このやろー!と思う気持ちも分かります。
    • 1
この回答へのお礼

おしゃる運転の仕方ですが、法規としては勿論知っています。
でも混んでいる時に走行車線ばかり走っても渋滞が長くなるだけで意味ないのではないでしょうか?
実際の道路でも空いている所以外は2車線とも数珠つなぎで繋がっていますよね?
今回は前後が詰まっていたので大した加速も減速も出来ず、左車線に戻るスペースも開いていませんでした。

空いていれば、走行車線に行けば良かったのですが、今回は混んでいた(交通の飽和によるもの)のでそのまま追い越しを走っていても問題無いと思います。

問題は煽り行為に対しては、今回のようにブレーキを踏むなどの反応をしてはいけません。
完全に無視した方がいいです。
無視して、気付いていないふりをしましょう。
相手も煽っている事を気付いてもらえないなら無駄と理解します。

ブレーキを踏むと、相手に喧嘩腰であるかのように誤解される事があり、今回はまさにそのとおりだったのだと思います。

今回の状況とは違って、混雑している訳でもないのに追い越し車線を常時走行してはいけません。
追い越したら走行車線に戻ってください。
追い越し車線は常時走行するだけで警察に捕まるという、明らかな違反行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全無視は今後の為に覚えておきます。
他のお礼欄にも書きましたが、数キロ先の利用出口が右だった事もありこちらに落ち度は無かったと思っています。

煽る方もどーかしてると思いますが、

80キロしか出てないのに追い越し車線を走ってちゃダメです。
最初にトラックが後ろに張り付いてきていると気付いた時に
左車線に逃げればよかったんです。
ヴィッツだから煽られるってわけでもなく…
やっぱ走り方もある程度影響するんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

走行車線の方が2~3km遅い流れでしたが、どちらの車線も同じ様に混んでましたので。

どちらの高速かによって話が変わると思います。

また、ひどい回答されているようですが、気にせず。

車種が車種なので煽られやすいと思いますので、追い越し車線は走らない方が無難ですよ。バカは気にせず、相手にしないのも大事ですよ。
私も、前をふさがれたらパッシングしますが、その環境なら意味ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今後はなるべく譲る様にしたいと思います。
でも右車線側に出口がある首都高って危険ですよね・・・出口は大抵下りスロープだし。

気分が害さないで頂きたいのですが、そのような相手を懲らしめるより先に「道を譲る」のが賢明です。

理由は「#1さんと同じ」ですが、相手の立場で考えれば「喧嘩を売られた」とも受け取れる行動をなさったようですので。

職業運転手は、ここ近年勤務状況が過酷になり1分1秒を急ぐことも珍しくありません。質問者さまが車間距離を長めに取っていることで「左車線から、もっとのろい車が入ってきたらかなわん」とでも思ったのでしょう。そういう可愛そうな人には、慈悲の思いで道を譲るのが質問者様にも得な選択肢かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僅かであるとは言え、こちらが危険を冒してまで道を譲る不条理が我慢出来なかっただけです。
今後はなるべく念頭において対処する様にします。
有り難うございました。

そんな横暴な運転をする人には、さっさと車線を譲り無視をするのが一番です。

減速をせずにブレーキランプを点灯させるなんて、逆なでするような行為だと思います。

とにかく、無視が一番です。

また、素直に走行車線を走っていれば、このような事にはならないのでは?なんで追い越し車線を走っていたんですか?追い越しをしようとしていたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

追い越し車線の方が若干流れが速かったのと、私が降りる出口(汐入出口)が右側にあるからです。
走行車線に戻るにしても、割り込んで相手にブレーキを踏ませる様な状況が続いていたので戻るきっかけがありませんでした。

追い越し車線を走る馬鹿の気持ちがわかりません。

何故走行車線を走らない。あんたが全面的に悪い。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして煽った本人ですか?
トラック運転手って仕事もストレス溜まるんですね。今後は安全運転で!ね(^^)