プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
またもパソコンのことで質問させていただきます・・・

機種:FMV DESKPOWER LX60R
OS:Windows XP
症状:電源を入れると、まず通常通り富士通のロゴ画面が出て、
その後、黒地に白地で英語のメッセージが出ます。
(どこから書けばいいのかわかりませんが、Operating system not foundで終わっています)
放置しても起動することはないです。
その画面でCtrl+Alt+Deleteを押しますと、ほとんど暗転してまたロゴ画面→エラーの繰り返しになってしまうんですが、
10回に1度くらいで起動します。

セーフモードで起動しようとしたんですが、ロゴ画面でF8を押すと「ピーピーピー」とエラー音のようなものが鳴り、起動できないのです。

起動中は何の問題も無いので、再セットアップはなるべく避けたいんですが・・・
どうしたらいいでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「Missing Operating System」,「Hard drive not installed」,「Invalid system disk」などが出ませんでしたか?


おそらくハードディスクが損傷したか、起動ファイルやブートレコードが破損しているか消失しているのでしょう、重症になる前に富士通病院に入院させて修理かな。

基本的にはCDブートで再セットアップですが、ハードディスク内の情報は今のうちにバックアップを取っておきましょう修理(HDD交換)で皆消えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
例に出されたようなメッセージは一切出ていないのですが・・・
やはりだめでしょうか。
富士通の方に連絡してみようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/22 23:50

FMVで似たような状態になり、修理センターの人に来てもらい調べてもらったところハードご臨終でした。


事前にバックアップを取っていましたが、とりきれてないものは全てだめになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですか。バックアップと心の準備をしておこうと思います。

お礼日時:2006/12/22 23:52

10回に1度でも起動するのでしたら


早いとこ大切なデータはバックアップして
HDDがお亡くなりなった場合、ネット環境がアウトにならないようにCD起動 Live OSを用意されることを第一にお勧めします。PCが複数台あれば別ですが、後はリストアして同じようならメーカーに問い合わせ一番いいと思います。

MBRの回復なども試してみるのもいいとは思いますが。

ご参考までにCD起動 OS
http://news.moongift.jp/i-2893.html

http://www.ubuntulinux.jp/download

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
一応バックアップは取っておきました。
まだ新しいのに・・・HDDが亡くなるかもしれないとは・・・泣
URLも見てみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/27 14:31

追加ですが、これが意外とあるのがタコ足配線



家のコンセントに直にさすと電力供給が安定して

通常に戻ったなんてこともあります。

某メーカーは、タコ足配線で電源すら入らない機種がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコ足配線!
考えもしませんでした!
ありがとうございます、試してみます!

お礼日時:2006/12/27 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!