電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪用のチェーンについて教えて下さい。
2005年型オデッセイタイプMに乗っています。
ノーマルタイヤのままで今回、北陸の温泉に行くのですが、
非常用として雪が降ったときを考えチェーンを購入しようと考えています。
1.ノーマルタイヤからチェーンは有効でしょうか?
2.基本的に前日から大雪警報など出ている場合、旅行を取りやめます。あくまでも非常用(天気予報が外れた場合)です。
3.いくら非常用と考えてもチェーンの前にスタッドレスを4本つけるのが当然で1.の考えは非常識でしょうか?また、スタッドレスなら北陸の温泉地辺りは問題なしでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.有効です

2.はい
3.非常識ではありません。

スタッドレスならほぼ問題無しです。

冬に注意しなければいけないのは雪と路面凍結なんです。それと乾燥路ではチェーンを外さなくてはいけないということ。

乾燥路ではスピードを上げて走りがちになるのでチェーンがすぐ切れてしまいます。

また、乾燥路と積雪路(凍結路)が交互に出てくる状況の場合はその都度取り付け取り外しを行わなければなりません、ずーと積雪(凍結)路が続くのでしたらいいですが、事前にこの先が凍結しているかどうか判りません日の当たる場所当たらない場所など交互に出てきますので

また、乾燥路から凍結路に入ったからといって停車してチェーンを装着する事ができません、退避する場所が無かったり、装着や退避する場所まで進めませんので、身動きがとれなくなります。

道路が1本で通行途中でも道路に停車して装着をしてもいいのであれば、断続する道路を走る事ができますが、よっぽど誰も来ない山道で無い限りは渋滞の先頭を作ってしまうのでそれは無理

あと、チェーンを装着すると早く走る事はできません、約20km/hがいいところ、目的地が遠くであればあるほど、予定は余裕を持って行動してください。普段1時間で行ける所が5時間も掛かる事があるということです。

着いたら宿は閉まってる晩御飯は無い湯船のお湯は抜かれて清掃しているキャンセル扱いにされているなどありますのでご注意くださいね。
    • 0

出発地がどこか書いてありませんが、表日本からでしたら、山越えになりますので、かなり長距離をチェーン装着のまま走らないといけないと思います。

今回の旅行のためだけなら、スタッドレスを買う必要はありません。
雪国の人は、スタッドレスの上にチェーンをつけたりしますが、その場合のグリップはチェーンに依存しています。
夏タイヤよりはマシですが、チェーンの内側のタイヤがスタッドレスである意味は薄いです。

そのほかは前の方が回答している通りだと思いますが、補足として、

チェーンには金属とゴムがありますが、金属だと、耐久性が500キロくらいしかありません。
雪のないところを走ると、あっという間に切れてしまいます。
切れてから現地のガソリンスタンドで買うと、めちゃくちゃな高価格になりますので、用心のためハシゴ型の一番安いのを予備にもう1セット買っておくとよいです。
2~3000円で買えるはずです。
非金属の場合は、滅多なことでは切れません。

チェーン装着のタイミングは、高速の場合は、装着する場所があって、チェーンなしだとそこより先へ行かしてもらえません。
一般道の場合は、長距離トラックを見ているとよいです。
長距離トラックが、チェーンをつけはじめたら迷わず装着、はずしているトラックを見るようになったらはずしていいでしょう。

最近のチェーンはジャッキアップなしでつけられるのが普通ですが、うまくいかないと、ジャッキアップするハメになります。
坂道でのジャッキアップはたいへん危険です。
かならず平地でやりましょう。
チェーンは出発前に一度、装着してみたほうがよいです。

最近の車はABSがついていて、スリップしてもハンドルが効くはずですが、雪道ではお手上げになります。
エンジンブレーキで制動しましょう。
    • 0

出来れば四本スタッドレスを付けるのが良いでしょうね。

チェーンは付けても後輪がすべるので下り坂などは怖いですよ。
四本チェーンを付けると最高ですが乗り心地は最悪ですよ。
    • 0

非常用ならチェーンだけで十分です。

チェーンの問題点は雪道以外ではまともに走れないので
雪が無くなったら外さないといけないことです。
雪道を走るのには非常に適しています。
    • 0