出産前後の痔にはご注意!

半年程続けていたバイトを休職する事になりました。
とりあえず、バイト先の一番偉い方に○○日で休職すると伝え、
それ以外の人には言いませんでした。
が、辞めたあとも数日間「今日シフト入ってるよね?」という電話が
サブリーダーのような人(複数)からかかってきます。
その度に「○○日までなんで・・・」とは言っているのですが…。
その一番偉い人は多忙であちこちの現場を回っているようなので、
もしかして私が休職するって言った事を忘れてしまったのかもしれません。
これは「バックレ」になるんでしょうか?
休職したけど、復職する勇気が無くなりました。
休職届けも書いてないけど、本当に大丈夫でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私もバイトで「休職」はあるのかな?と思いました。

mana-3253さんが良い働きをしてくれるからバイト先も辞めさせたくないからそういう形を取っているのでしょうか。

 私も「休職制度がある」という事で書きます。

 トップの方は多忙のようですね、そういうのもあってか、ちょっといいかげんかもしれないです。
 私は以前某書店に勤めた時、トップの店長に辞める話をしたのですが、辞める日他のバイトや平社員も誰一人私が辞めるのを知らされていませんでした。そして副店長にさえ、辞める前日に伝えたらしく驚かれました。しかも店長は副店長に私が辞める理由などウソを伝え、辞める日にイジメや脅しなどをされました。

 私の場合はイジワルでそういうトラブルがあったのですが、トップとサブのつながりがちゃんとしていないと大変だと思います。

 トップの方とどれくらい話し合いをしたかわかりませんが、ちゃんと確認してサブや他の方にもなんらかの形で報告してもらうようにした方がいいです。
 どうしてもトップの方が捕まらないようであれば、サブの方と会ってきちんと説明された方がいいと思います。
 ♯1の方も書いていましたが、もしかすると「mana-3253さんは○日で辞めるんだ。」と思っているかもしれません。

 mana-3253さんの想いが揺らいで、復帰するきがなくなったとしたら…その辺もトップの方に話さないといけないと思います。向うは「○ヵ月後に戻ってくる」と思い、期待しているでしょうから。

 もう一度mana-3253さん自身復帰する気があるのかないのかをはっきりさせ、もう一度トップの方と話し合った方がいいと思います。
 そしてはっきり決まったら「(トップ)さんから話があると思いますが、私○日から休職する(又は辞める)ので。お世話になりました(復帰する日も決まっていたらその辺も報告しておく)。」とサブの方に挨拶するべきかと思います。

 私は休職をした事がないのではっきりとは言えませんが、バイトの最終日にいる仲間には軽くでも挨拶はするべきかな~と思いました。じゃないと、他の方は「mana-3253さん辞めたんだ。」と思い、復帰した時「え?なんで?」とか思われますよ。

 もう一度考えを整理し、辞めるにしても休職するにしてもせめて親しい人や直属の先輩(又は上司)には挨拶がてら報告しておきましょう。
    • good
    • 0

まず、バイトで休職ってありなのでしょうか?


おそらく質問者さんの職場ではそういう制度があるのでしょう。
一応、それを前提に書いてみます。

休職の連絡が口頭によるものだった
これはその人にしか伝わっていない可能性が高いですね。
伝わっていないから電話がかかってきたのでしょうし…。

>「○○日までなんで・・・」とは言っているのですが…。
それで、相手からは何か指示とかないのでしょうか?何か届けを出してくれ…とか。文言通りの報告ですと、そのサブリーダーのような人は“退職”と考えているかもしれません。

>これは「バックレ」になるんでしょうか?
普通に考えると「ならない」と思いたいところですが、口頭で1人に報告しただけですので、その人が本当に完全に忘れていたら「バックレではない」ことを証明できる材料がなくなりますね。

一番偉い人というのが多忙である以上、あてにはならないと思います。サブリーダーのような人に指示を求めて対応してもらった方が良いと思います。お辞めになる事も考えているならば、その方向で話をしておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qばっくれで辞めた後

弟がバイトをばっくれという形で辞めたことを今日知りました。

ある日バイトの時間を間違えて無断欠勤という形になってしまい、怒られるのが怖くてそれ以来行っていないということです。その時ちょうど携帯が壊れていたので電話がかかってきたかもわかりません。完璧なばっくれです。

母親からかなり叱られ反省し、今からでも電話連絡すると言っていたのですが、弟の性格からはしそうにありません。

心配なのが、ばっくれた後、弟はどのような扱いになるのか、ということです。退職届を出していないので、休職(?)→契約切れということになるのでしょうか?
大手企業の子会社で、労働基準法を厳しく守っていたそうなので心配です。

経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対してです。以下、解雇部分を抜粋します。

(解雇の予告)
<第20条> 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。 

<第21条> 前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第1号に該当する者が1箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第2号若しくは第3号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第4号に該当する者が14日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。
1.日日雇い入れられる者
2.2箇月以内の期間を定めて使用される者
3.季節的業務に4箇月以内の期間を定めて使用される者
4.試の使用期間中の者

もし、弟さんの勤務していた会社が、アルバイトに対しても労働基準法を厳守していた場合でも、第20条の「労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」というのがありますので、即強制解雇できます。
ましてや第21条でアルバイトや研修期間中の人間は除く、という事を付け加えられています。


弟さんが電話連絡したところで、冷たくあしらわれるでしょうし、
バイトの復職は恐らく不可能と思いますが、
たとえアルバイトでも「金銭を対価として労働力を提供している」以上、「プロ」なんですよ。
アマチュアのお手伝いではないんです。
そのケジメをつける意味でも、謝罪の連絡だけは必ず入れさせた方がいいと思います。

学生やフリーターはその事を全く理解していないので、
本当に困ります。
言葉が悪いですが、弟さんはその典型的なケースです。

弟さんが「ばっくれ」た事によって、その人員の穴埋めとして会社側には損害が出ている可能性もあります。
どんなバイトでどんな仕事だったのかわかりませんが、
極端な話、その損害分を賠償請求されても文句が言えない状況だ、という事は理解してください。
そして「働く」という事が、どれだけの「責任」を必要とするかを、再度教えてあげてください。

小学生や幼稚園児じゃないんですから「怒られるかも」で逃げてるなんて、仕事を「バイトだから」として舐めてるとしか思えません。


文面がキツクなりましたが、企業側からすればこういう感情なんだと思ってください。

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対...続きを読む

Qうつ病にて休職中(ほぼ寛解)のアルバイト

現在、うつ病にて休職中です。ただしほぼ寛解状態です。
ただ、元の職場が大きなストレッサーとなっていて、元の職場に戻ることを考えるだけで、
うつ症状が酷く出てしまうため、復職せず、退職することとなりました。
休職期限の2月上旬ぎりぎりまで休職し、手当等、貰えるものは貰ってから退職するという
退職する方の通例のような方法で退職を考えています。

退職後はまずはアルバイトで体を慣らすことから始めようと考えていて、就職前にアルバイトをしていた塾が復職扱いで雇ってくれるそうなので、アルバイト先は決まっています。
アルバイト先も私を必要としているようで、いつ復帰できるかとか早めに復帰できないかと聞いてきます。
主治医にも「どうせ辞めるんだから、バレてクビになってもいいって腹をくくってアルバイト始めてもいいかもよ」と言われています。

就業規則には「会社の許可なく公職についたり、他に就職したりまたは自ら経営を行ってはならないものとする」とあり、アルバイトがこの範疇に入るのか判断できません。

アルバイトを休職中から始めても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

就業規則には、公職とか恰好をつけた表現になっていますが、要は副職をするなって謳っていると思います。
但し、会社の許可をとってならしてもいいってことです。
一般的には、アルバイトもその範疇に入ると思ってください。

仕事ができる体調ではないから休職しているのですよね。
会社のストレスが原因だとしても、会社からすれば働けるのに働けないふりにして休んでいるうえに、他で仕事している、うそつきな人ってなりますよ。

アルバイトを始めるなら、今の会社は退職する。
会社からの恩恵をうけるのなら、休職期間いっぱいまでは、アルバイトをしない。
のどちらかにしてください。

休職中に頂いている手当ってなんですか?
傷病手当でしたら、働いていたら、返納しないといけませんよ。
会社からの手当も一緒です。

バレなきゃいいって問題ではありませんよ。

生活とかあって大変だと思います。
しかし、先ずは病気をしっかり治すとか落ち着かす。
働けるようになったら、やっかいなしがらみ(今の会社)は断ち切り、心機一転頑張ってください。

Qパートの人の病気休職時の補償について教えてください。

パートの人の病気休職時の補償について教えてください。

パート(4号嘱託)で2年働いていましたが、体調を崩しお休みすることになりました。
職場は気持ちよくお休みを出してくれたのですが、生活のことを考えると不安でなりません。
場合によっては、手術を受ける可能性もあります。


正規職員の人は、病休の場合給料の補償がありますが、パートの場合でもそういった補償があるのでしょうか?
それとも、退職するしかないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

公立施設にお勤めですか?
もしそうなら残念ですが正規のようにマル免はないので給与補償はないでしょう。「お休みを出してくれた」と言う事は籍は残っていると言う事ですね。普通なら退職→新規雇用のところを無給休職にして臨時さんを当てていると推測します。せっかくなので退職せずに療養することをお勧めします。全快したらまた働きましょう。

パート、臨時には働いた分の給与+有給休暇しかないと考えた方が良いと思います。その他の福利厚生(病気休職や育休時の給与、自家用車通勤の駐車場代、自転車通勤奨励費、有給忌引きなど)は正職員だけのところが多いと思います。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qアルバイトなのに懲戒解雇

私は先日まで有名チェーン飲食店でアルバイトしていました。店舗に落ちていたお金を拾い自分のお財布に入れていたことがばれて、自主退社という形で退社いたしました。(金額は100円が7~8回くらい)
会社からは「これは横領と一緒。後で懲戒解雇という処分になるかもしれない。その時は連絡します。」と言われました。
アルバイトでも懲戒解雇ってあるのでしょうか?懲戒解雇扱いになるとどのような問題が起こりうるでしょうか?正社員で懲戒解雇の場合、大変問題なのはわかりますが自分はアルバイトです。
返信が遅くなってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

※重複してしまう文が多くありますがご了承下さい。

前回も書きましたが、労働基準法では労働者を解雇する場合には、少なくとも30日前に予告するか平均賃金の30日分の予告手当を支払わなければならないものとしています。これは大原則です。これを守らないでの解雇は労働基準法に違反しています。(しかし、そのような会社は多く存在していて、またこの違反に気づかないで泣き寝入りしている労働者の方も多くいるのが現状です)

しかし例外として、労働者の責めに帰すべき事由(※下記に記載)に基づいて解雇する場合で労働基準監督署長の認定を受けたときは、解雇予告や解雇予告手当も必要とせず、即時解雇することができるとしています。これを解雇予告除外認定と言います。

今回の件でも、「無条件」では即時解雇できません。
前段の解説の通り、「解雇予告除外認定」が必要になってきます。会社としては納得しがたいところがあるかもしれませんが、無条件での即時解雇はできません。(が、解雇予告手当の支払や解雇予告という方法もあります)

先ほどの(※の)除外認定の「労働者の責めに帰すべき事由」についてですが、予告が除外される事由の中に「事業場内において盗取、横領、傷害等の刑法犯に該当する行為があった場合」というケースがあります。
つまり今回はこのケースはこれに該当すると思われます。
しかし、こんかいのような些細な金額であればこれに関する判断は分かれるでしょう。
また書面に事実を記載していないのであれば、(あくまで)書面上ではあなたは認めたことになっていませんので。

取り消せる、というよりは、1~2時間の間で「懲戒解雇」になったのですから、会社側が「解雇予告除外認定」を受けずにそのような解雇をしたのであれば、それは労働基準法に沿っての行動とは言えませんので、解雇は妥当ではありません。また、「解雇予告除外認定」を受けていないのであれば、あなたは「平均賃金の30日分の予告手当」を受け取れます。つまり、この状況が新しい職場に情報として流れた場合は、書面になっていない事実とは関係なく、この主張を出来ます。

金額的に少額ですので、会社側も認定の申請をしているとは考えにくいです。
また、書面にしていなく、会社をもう辞めているのであればこの問題は道徳的な問題処置として解決され、もう問題にはならないケースに入るのではないでしょうか。

私の個人的見解では、新しい会社にこの情報がながれる事はないと思います。
※職歴には書かなくても大丈夫だという見解に基づいて。

長くなってしまってすみません。

※重複してしまう文が多くありますがご了承下さい。

前回も書きましたが、労働基準法では労働者を解雇する場合には、少なくとも30日前に予告するか平均賃金の30日分の予告手当を支払わなければならないものとしています。これは大原則です。これを守らないでの解雇は労働基準法に違反しています。(しかし、そのような会社は多く存在していて、またこの違反に気づかないで泣き寝入りしている労働者の方も多くいるのが現状です)

しかし例外として、労働者の責めに帰すべき事由(※下記に記載)に基づいて...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Qアルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前まで

アルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る

必要があると考えておりますが、7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で

争うことになるということでしょうか?

(民法違反=民事裁判、労働基準法違反=刑事裁判と認識しております)


また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週間前に申し出しなければならない」って事では無いです。
当日に「今日で辞めます」って事でも、雇用者がOKなら問題にならないです。
雇用契約を一方的に【破棄】する場合には、損害賠償の請求を受けるなどのリスクがありますが、上記のように2週間前に申し出を行う事により、契約が【終了】しますので、そういうリスクを多少なりとも軽減する事が出来るって事です。


労働基準法での30日というのは、

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し~

の事だと思いますが、使用者に対する制限ですので、労働者が退職する場合には関係ないです。


> 7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で
> 争うことになるということでしょうか?

損害賠償の請求を受けるのは民事です。

後者は労働者には関係ないですが、雇用者が解雇予告を行わず、解雇予告手当を支払わなかった場合は、原則的には検察に書類送検され、労働基準法違反って事で懲役なり罰金なりの科刑を課せられる可能性があります。


> また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

90日前に退職の申し出を行う必要性、合理性が認められ、それに伴う具体的な損害が発生したって事なら、会社側から労働者に損害賠償請求を行う事は可能です。

ただし、そのためには、
・業務内容が非常に専門的、特殊であるとかで、代替の要員を準備、教育、引継ぎなどを行うために、相応の日数がかかる。
・そういう事に見合った待遇や手当などを支給している。
・そういう説明をしっかり行い、労働者がそういう認識がある事の確認を取っている。
・半年くらい先に退職するかもしれないとか、不満なんかが無いか、定期的に面談などを実施している。
・当人が病気なんかにならないように十分な休養やなんかを与えている。
・当人の家族なんかが病気になった場合でも安心して働けるよう、介護手当なんかを支給している。
・当人が突然の事故や病気で働けなくなった、死んじゃったって場合に備えて保険なんかに加入。
などなど、会社側が問題を避けるための十分な努力を行っているとか。

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週...続きを読む

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

Qバイトを辞める時の口実について、助言お願いします。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・精神力や忍耐力は、大方の同年代の人間には負けないという自負がある
・体力は、大方の…ryには負ける自信がある
・俗に「バックレ」と呼ばれる手段は、バイトとはいえ言語道断と考えている
・下に挙げる「仕事に必要なスキル」が、ギャグ漫画のようなレベルで欠如している
・重要な事はキチッと決める性格であるが、なぜこの仕事を選んだのか、実は自分でもよく分からない
・仕事は嫌でも、出来る限りの力を尽くすのがモットー
・体育会系の部活に入っている(俗に言う「体育馬鹿」タイプでは無いという自負がある)

(仕事の情報)
・バイト内容はホテルでの飲食業
・仕事に必要なスキルは「気配り・目配り・迅速で確実な対応・膨大な仕事の情報を早く覚える能力・臨機応変で応用が利くという能力・笑顔でお客様と接すること・少々の体力・高いコミュニケーション能力」等々
・『ホテル→人材派遣業者→会員(私)』という雇用形態
・仕事柄、年末年始や新年度末年始や結婚披露宴シーズンが忙しい(今からはすぐに辞めにくい)
・一週間ごとに希望の時間を提出し、後日、シフトが発表されるというシステム
・労働可能時間が少ないと、かなり激しい口調で長時間怒鳴られる(実際に目撃)
・上司は機嫌が良いかキレているか…という人で、男の私からしても、かなり怖い
・とにかく、「やめたい」と言いにくい
・時給の方は手取りで千円ほどと高額であるが、無能な私にとっては、今までの給料は返上してでも辞めたい状態(コンビニで倍の時間の労働をする方が簡単そうに思えるほど)
・職場は大学の通学ルートの途中にある

という感じです。

バイトを辞めたい理由ですが、正直に告白すると
「自分に恐ろしいほど合わなかった。 精神的にかなり参った。 とてももう続けたくない。 バイトに行くのが怖くて恐ろしくて仕方が無い。 バイトが無い日もある日も恐ろしい職場のことばかりを考えてしまい、鬱になりそう。 だから一刻も早く辞めたい」
という内容です。
当然ですが、こんな事を今(これから忙しくなる11月末)、あの上司に言うと、間違いなく殺されます。

そこでお願いなのですが、このような複雑な状況で、出来る限り仕事を早くスムーズに辞められる方法とでも言いましょうか、バイトを辞める口実を考えて下さい。
最終的には忙しい峠を越すまで働くしかないのかとは思いますが、何とか良い言い訳を見つけて辞めたいところです。

例えば「引っ越すことになった」であるとか「事故に遭って働けなくなった」等が「最高」の言い訳ではありますが、簡単にばれてしまいそうです。
何とか一刻も早く、あの閻魔様のような上司に「さすがに、そういう事なら仕方が無いな」とお許しを頂けるような口実を考えて下さい。
ちなみに、現段階では、辞めた言い訳をする時には低姿勢で且つしっかり内容を伝え、事前に希望退職日を合わせて報告するという形で行きたいと考えています。

このままでは「事故に遭った」という言い訳を実行するために、本当に車に飛び込みたくなりそうです。
どなたか、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・...続きを読む

Aベストアンサー

バイトを辞めることの関して、
あなたの状態も、仕事の内容も、上司の性格も、何も関係ないです。
ただ一言  「辞めたいです。」  ←コレでOK。

『あの上司に殺されます』とありますが、大丈夫。殺さないです(笑)
もちろん、あなたに若干でも余裕があるのなら、急に辞めるのはどこでも迷惑になるので
一ヶ月、二ヶ月前に申告するのが常識だとは思いますが
余裕もないほど追い込まれてるのであれば「身内に不幸があった」とか何とか言って
切り抜ければいいと思います。無理して何かあってもバイトには何の保障もないでしょうし。

NO.1さんも仰っていますが、上司さん、あなたが思うほどあなたのことを考えてはないと思います。
身も蓋もないですが、所詮バイトはバイトです。
もう辞めると決めているのなら、早く切り替えて、次の事を考えた方が良策だと思います。


人気Q&Aランキング