プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は看護系の大学・専門学校を受験しようと考えている高校3年生です☆看護系の受験には2次試験に面接を実施しているところがとても多く、自分を大学や専門学校にアピールすることが重要になってきます。そこで、私も面接対策のために学校で面接指導をしてもらっています。ですが、自己PRがなかなかうまく書けなくて、最近ずっと悩んでます(>_<)何回考えても上手くまとめられず、先に進みません↓↓なので、みなさんのお力を貸してくださいm(_ _)m

私の長所は・・・・

私は、中学・高校と運動部に入っていて、部長を務めていたので責任感はあると思います。それと、いつも周りに気を配っているので人の気持ちを考えて行動するようにしています。また、友達からは明るくておもしろい、頼りがいがあると言われます。

こんな感じです(笑)ちょっと作ったっぽく思われるかもしれませんが、自分の良さをアピールしないといけないと思ったのでちょっと大きく書いてみました(^o^;)どうか、よろしくお願いします。。。

A 回答 (2件)

高校の教員しています。

以前、看護系志望の多いクラスを担任していました。
学校で面接対策してくださっているようですから、
それについていくようにしましょう。

練習では、試験で聞かれそうな質問はもちろん、どんどん突っ込んで聞いていきました。(返答に困るくらい)

ある先生が担当した生徒は、練習のたびに泣いてました。
結構、突っ込まれて答えられなくて…。自分のふがいなさに気づいたのでしょうね。
合格して、嬉し涙も流してましたよ。 もうその生徒は、今年卒業です。いい看護師になりそうです。

ちょっとわき道にそれてしまいましたが、堂々といえれば大丈夫ですよ。 あと少しがんばりましょう。
    • 1

自分の長所のPRもいいですが、どうして看護を志望したか?看護の道に進みどんな看護師になりたいかというとこに結び付けては如何ですか?

部長を務めていたときに、他の部員の相談にのったり、辞めようと悩んでいた子の相談に乗ったり、先生との橋渡しをしたことで、人の役に立ちたい仕事がしたいと思い、病んだ人の支援をしたくなったとかとか、人の気持ちを考えて行動したこととかは具体的な事例を挙げるといいと思います。

如何ですか?
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
こんな風なアピールの仕方もあったんですねっ(^o^)
miekohitomさんの意見を参考にしてまた改めて自己PR考えてみます☆☆