電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私宛に、カナダからのエアメールでとても怪しい、少し気味の悪い手紙が届きました。内容は以下の通りです。

I.P.S公式通知書: 賞金チャンス
I.P.SエンタープライズLTD 創立1991年

●●様(私の名前)
 これはあなたへの当社の正式なお知らせです。これはあなた以外のどなたにもお譲りすることはできません。
 賞金総額24.4億円の配当当選チャンスをあなたにお知らせできることを私たちは光栄に思っています。このお知らせはI.P.Sの2名の重役が確認し、承認、認定したものです。I.P.Sではすでに140000人以上のお客様が賞金を当選されています。彼らがなぜ何億円もの配当を当選することができたのか。それは、今あなたが手にしているようなお知らせに、すぐにお申し込みをされたからなのです。
(中略)
 このご案内を受け取られたあなたはラッキーです。数日後にあなたからのお申し込みが届くことを心待ちにしております。そしてあなたに賞金当選のビッグニュースをご報告できることを楽しみにしております。当選されるとあなたのご希望の方法--国際郵便または高額当選賞金の場合は銀行振込--をご指定いただき、賞金お渡しの手続きを致します。

…こんな内容ですが、私はカナダとは一切無縁ですし、I.P.Sなんて名前すら聞いたこともない企業です。
もちろん、こんな手紙に返信はしませんが、もし放っておいたら、勝手に手続きをされて、後で高額な請求を要求されたりしないかと思うと怖いです。

こういった手紙の処理、解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
実はこれ以外にも以前より、ごくたまに、正体不明の企業の広告郵便が届いたり、電話があったりして困っています。

A 回答 (4件)

うちにもつい最近来ましたよぉ(^_^;)



以前から度々来るので、いつも「ポイッ」ってしてますが、今まで高額な請求をされたりしたことはないので大丈夫だと思います。

あと、受け取りたくないDMなどは、開封する前なら「受け取り拒否」と赤い字で書いて、ポストに投函するなり、郵便局に持っていくなりすると、発送元に戻してくれるそうですので、会社によっては「送料の無駄」と思って、今後発送しないような手続きをしてくれるところもあるかもしれませんね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり「ポイッ」なのですね!

「受け取り拒否」。そんな方法があるんですね。
確かに送料のムダだと思って、発送停止の手続きをとってもらえるかもしれませんが、でも逆に、そうすることで相手に印象づけられたりしないでしょうか?考えすぎかもしれませんが…

お礼日時:2002/05/01 02:00

海外ロト、海外宝くじですね。



こんなのは無視。捨ててしまえば済む事です。
こんな物に脅える事自体が、不思議です。
因みにおいらのところにもよく来ますよ

「チャンスが、当たった!」・・・・・なんか、面白いと言うかおかしいと言うか


http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg17005.html
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg17005.html



>ごくたまに、正体不明の企業の広告郵便が届いたり、
>電話があったりして困っています。

現代社会に生きる以上、これらの事は致し方無いでしょう。
毅然とした対応をとっていれば、なんら問題も起こりません。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg17005.html,http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg17005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!無視でよかったんですね。
一応今までも、どうしようもなかったので、無視して捨ててはいたのですが、
もしかすると、後々、何か問題が起こるのではないかと少し不安だったものですから…
でも、余計な心配だったんですね。

お礼日時:2002/05/01 01:50

うちにも良く届きます。

諦めてゴミ箱へ入れてますが、解決方法があればぜひ知りたいところです(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、誰の所でも、こういう迷惑な郵便は届くものなんですね。
なんとか、こういう迷惑な企業や名簿業者のリストから、自分を外す方法はないものでしょうかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/01 01:43

本当にカナダからの国際便ですか?


カナダからに見せかけた国内便じゃないでしょうか?
それなら良くありますけど・・・
ようするにTOTOロットへのお誘いですね。
(・_・ )ノ”    ゜ ポイッ
しましょう。(⌒ ⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIR MAILの文字の上にカナダの国旗。
本文も、英語を無理矢理日本語に直したような、ちょっと変な日本語ですし、
出所は、国内ではないと思います。

でも、国際便であれ、国内便であれ、こういう手紙は
ポイでいいんですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/01 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!