街中で見かけて「グッときた人」の思い出

0才待機児です。来月希望保育園入所が、全希望者中最高得点にて内定の見込みとなっていました
しかし、入所会議の前に役所の担当者から電話があり、辞退を頼まれました。
以前私が、もしかしたら一年以内に転居するかもしれないと言ったことがあったためです。
保育園を待っているほかの人がたくさんいるので、譲ってほしいと説得され、口頭で了解してしまいました。
しかし1,2日よく検討し、やはり入園させてもらいたく思いました。
引越しはしません。

本来なら正式な通知は12/25ごろに郵送されてくるのもののようです
辞退のは口頭のみで正式な書類は出していません。
何とか交渉する方法はありますでしょうか。
場合によっては訴訟を起こすこともいとわないと思っています。

切羽詰っていて、こんなことを相談して恐縮ですが、
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

訴訟を起こす云々より、自分が「解りました。

辞退します。」と言ったことに責任を持ってもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小額訴訟を起こすことにしました。
2回も回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 10:43

私も訴訟はしないほうが良いと思います。


お返事した方に再度連絡して、引越しすることがなくなったことをお話して入園させたいと、お願いしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

事情が変わったという事で交渉の余地はあるかもしれませんが、既に替わりに入園する人が決まっていて、通知していたら揉め事になる可能性大です。


訴訟も考慮しているようですが、そこまでするとかえってその地域に住めなくなるような気がしてなりません。
落ち着いて交渉なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

> 場合によっては訴訟を起こすこともいとわないと思っています。



時間をかけて解決する余裕があるようですので、事情が変わったから再度入園あるいは待機にしたい旨、相手に交渉すれば良いです。
    • good
    • 0

刑法上「口約束は原則有効」と大学の専攻で習いました。

今調べたところ口約束はもちろん有効になりますと言われたんで訴訟を起こしたところで一度本人が了承した事実が残っているのでおそらくは・・・。とは言ったものの事実の詳細が分からないのでよく調べてみてからことを起こした方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!