プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25日消費期限
豚ロース肉うすぎり300g
鶏肉ミンチ200g
木綿豆腐 半丁
納豆3パック

26日消費期限
牛肉(高級三田牛!)200g

24日購入食材で
白菜1/4
水菜3束
ぶなピー1パック
キャベツ半玉

ほかにもたまねぎ、さつまいも、たまごなど結構食材があるのですが、
私は一人暮らし&夜は仕事が遅いため、自宅で食べることができません。
朝とお昼のお弁当で消費して、あとはできるものから冷凍かなあ…と思っているんですが
なんだかたくさんで、無駄にしてしまいそうです。

実はおでんが作ってあって、その消費を明日の朝とお昼にしようと思っているので、
明後日以降のかしこい献立を考えたいのですが、消費できそうにないので困っています。

少しくらいの消費期限切れは大丈夫と思われますので、(過去経験ないので)
私ならこうする(ミンチはそぼろにしてから冷凍とか…)といった
アドバイスをください!
本当に困ってます…>_<;;;

A 回答 (3件)

野菜とキノコと豚肉で、一気に野菜炒めを、薄味で作れば、いっぺんにかなり食べられるかなーと思います。

水菜は茹でておひたしにすると、ペシャンコになってかなりいけるのでは。お醤油か、ポン酢、カツオ節を乗せたりして。

鳥ミンチと豆腐で、豆腐ハンバーグもできますね。焼いてしまえばもう2日くらいいけないかしら。お弁当のおかずとか。

<冷凍できるものの冷凍方法>
・鶏ひき肉…そのまま冷凍、おっしゃるとおり麺つゆとか醤油砂糖でそぼろにして冷凍
・豚ロース、高級牛肉…100ずつ分けて冷凍
・納豆…パックのまま冷凍
・ぶなぴー…これも冷凍できます。そのまま。使うときは凍ったまま調理です。

<冷蔵で保存期間を延ばす方法>
キャベツ、白菜、水菜…新聞紙にくるんでポリ袋に入れて冷蔵すると、ちょっと長く持ちます。

さつま芋や玉ねぎは冷暗所におけばしばらく大丈夫かと、
卵も、産卵日から1ヶ月近くは持つんですよ。2週間過ぎたら必ず加熱してますけど。

お役に立つでしょうか…がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

明日のおでんと一緒に野菜炒めもつけます。
ナスもあったんだった…入れます!
多めに作って翌朝も食べることにしますね。
冷凍できるものはして、難しいものから調理していきます。
無駄にするのがとても嫌いなので、本当に助かりました、
ありがとうございました!

食材を無駄にしてしまってはもったいないですね。

無駄にしないためには、肉等を購入されたら新鮮なうちに先ず冷凍保存が効果的でしょう。そして、その冷凍保存期間について、例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参照頂きますと、食材によって保存期間は変わります。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いでしょう。

また、上記「ホームフリージング講座」の(1)~(7)の各項目をクリックして頂き、該当する食材の欄を参照されますと、そこに記載されていますように、大抵の食材は冷凍保存しても出来るだけ長期間鮮度・おいしさを長持ちさせて、捨てる無駄を無くするためには、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが大切です。

食材などを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに生臭さのため嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索なさってみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • 0
この回答へのお礼

豚ロースは半分冷凍、半分野菜炒めに。
鶏肉ミンチは団子にしてそのだしでお豆腐と野菜を煮ました。
(だんごだけ3つを残して取り除き冷凍)
三田牛は悔しいけど半分冷凍、半分ステーキ。
(口の中で溶けていきました。全部食べれたかもです笑)

なんやかんやで完食できました。

同じく一人暮らし&ときどき、大量に食材捨てる常習犯・・・です。

冷凍は、確かに長持ちさせるには、大きな味方なんですが・・・・。
食材が余ったから、自分が本当は食べたくないものを食べるのって、
すごくもったいないことなんじゃないかな?って思い始めているんですよ。買い物の量をもう少し少なくしてもいいかも。
食べ物は生きていたもの・・・・ですから。
休日→休日、までの期間の献立をだいたい作っておいてから、
買い物にいくと、食材のだぶつきは抑えやすくなりますよ。

とりあえず、わたしがこの状態だったならば・・ですが、
このようにすると思います。
おでん→冷凍にします。ただし、こんにゃくなどの冷凍にむかない食材は食べます(笑)
高級三田牛→ステーキにして、なるべく早く食べます。
水菜のサラダをつけるかも。
鶏肉ミンチ→長ネギまたはたまねぎのみじん切りと混ぜて、肉団子にして冷凍しておきます。後日白菜またはキャベツとスープにするとおいしい。春雨があればなおグー♪
豚ロース肉うすぎり300g・・・・だから~~ひとりで300gは多いって・・・・。そのまま冷凍してもいいんだけど、消費期限ぎりぎりよりはもっとはやく冷凍したほうがよかったかも・・・。
塩、コショウして、好みでしょうがのみじん切りやネギなんかを加えて
炒めてから冷凍しておくと、あとでキャベツと炒めてもいいし、肉じゃがにもつかえます。
味噌汁はかなりの具材をこなせる優秀な調理法です。
食材があまったら味噌汁にすることを考えてみましょう。
おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、実は大半が鍋パーティの残りなんです。
途中参加の友人も食材たくさん持ってきてくれちゃって、予想外に余っちゃったんです。
どーすんのこんな食べられないよって言っても結局置いて帰っちゃったんですよ;
酔っぱらってたんですぐ冷凍もできず…;

いくらなんでもおでん作っておきながら一人でこの量は買いだめしないですよー笑
しかもこんななんか肉ばっかり…笑
というわけで、普段にない冷蔵庫の無駄な充実におろおろしているのです。
アドバイス、非常に助かりました。