プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 コカ・コーラの瓶に穴を開けたいのですが、電動ドリルなどは持っていません。
何か方法はありませんか。

A 回答 (4件)

どんな穴を開けたいのかわかりませんが、電動ドリルなしではまず無理です。

(ほとんど不可能)
工場で板ガラスや鏡に穴を開けるには下記URLのようなタイヤモンドドリルに水をかけながら上下から少しずつ削って穴を開けます。
最小径は5mm程度で、工場用はドリルの芯に穴が開いていて、水を噴き出しながら上下から交互に開けていく特殊なボール盤を使います。
φ10~100mmの大径穴はダイヤモンドコアドリルに水をかけながらやはり上下から開けます。片側からだけ開けると、貫通するときに欠けができたり割れたりしてしまいます。
自動車ウィンドウのヒンジ穴やおおきな鏡の電球穴などもみなこの方法で開けます。
ガラス、鏡、加工で検索するといくつか業者がヒットしますが、コーラの瓶に穴を開けてと言うとどこも「やーだよ」と言うでしょう。
貯金箱用のスリットなら、変速できる彫刻用ルーターにダイヤモンドディスクを付けて水をかけながら低速(1,000rpm未満)でちびちび削るしかないでしょう。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/meihan/a5c0a5a4a5-1.html
    • good
    • 1

アンプルカットと言うハート型をしたヤスリがありました。

病院の薬局や町の薬局でもらえましたが、今はあまり使用されなくなっていますのでわかりません。一度聞いてみるといいでしょう。
私はそのアンプルカットでサントリーの角瓶に穴を開け貯金箱を作ったことを思い出しました。結構時間がかかりましたが、作り上げる目標があったので続きました。
ホームセンターで千円前後で電池で稼動しガラス面などに彫刻できるものが売っています、名前はわかりません。
それだとヤスリもセットになっているものもあるので安くあげることが出来るのではないでしょうか。
もちろん高いものもありますので選択してください。安いものだとパワーがいまいちです。
手で穴を開けるのは相当根気が必要です。
    • good
    • 0

ムリだと思います。


個人が用意できる物としては、ダイヤモンドビットと高速リューターぐらいしか無いと思いますので。
板ガラスならこの機材で穴を開けました。

彫金等で使用する高温の小口バーナーも使えるかもしれませんが、この方が危険そうですね。
瓶は何かコーティングされているっぽいですし。
    • good
    • 0

電動でも手動でもよいけど、穴を開けるにはガラス用のドリルの刃(ヤスリのようなものでダイヤモンドを使用)であけるしかありません。



電動でも結構時間がかかるので、手動だと相当な労力が必要になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!