アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-30℃表示のウォッシャー液を原液で入れてます。
ボンネットの中ではもちろん凍りませんが、朝イチでフロントガラスにかけるとシダ類の様な模様で凍ります。
外気温はせいぜい-4℃なのに何故でしょう?

A 回答 (3件)

ウォッシャー液はメタノールの水溶液ですね。

メタノールというのは水よりも蒸発しやすいです。
噴射すると、短時間で蒸発します。
液体が気体になるということは、熱を奪います。
そのため、「メタノールの濃度が下がる」+「さらに低温になる」ことで、凍ります。
注射の前に皮膚を消毒用エタノール(約80%の水溶液)で拭きますが、非常に冷たく感じるのと同じです。

-30度表示は、タンクやパイプの中では凍りませんという意味になります。(タンク中の空気は既に飽和状態なので、それ以上気化しない)
    • 0
この回答へのお礼

メタノールでしたか!
なんか、高級アルコールが入っているもんだと何となく思っていましたが、LLCと混同していたようです。
何か凍らないようにする方法は無いものですかね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7% …

これと同じ原理ですね。
ウォッシャーの原液はタンク内で凍らないというだけであり
ウォッシャーとして使うと、内部のアルコールが蒸発し水分だけになり
それにより液が凍結してしまうということになります。

これを避ける方法は、フロントガラス自体を暖めたり
(フロントガラスに暖房をあててある程度の温度にしておく)
ウォッシャー液を使用しない程度しかないのではないでしょうか?

自分の実体験で言うと
ほかの環境ではどうだかわかりませんが、私のところではガラコウォッシャー液を2倍に薄めて使ってますがそれで凍結したことは無いんですよね。
使うウォッシャー液によっても代わってくるのかもしれません。
    • 0

原液のウォッシャーを入れた時は、

ウォッシャータンクは、空状態にしましたか?
空からの完全 原液補充なら ウォッシャー自体が -30℃に対応してませんねー 希釈されて売られた物か 表示自体が嘘では、
冷凍庫で凍るか 原液で確認してみましょう。
購入ショップにクレーム付けるのも良いです お店の人も仕入先へ文句が言えますから

タンクに前のウォッシャーが残った状態での補充は、原液希釈しますので 凍る温度は下がって当然です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私はずっと原液入れています。
(タンクが大きく1年で使い切らないので薄めると冬に凍るし、高額なものではないので)

• 0