プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生不可のアルバイトについての質問です。

高校生不可のアルバイトは卒業式が終わればできますか?
それとも、卒業して4月になればできますか?

希望するバイト先は電気屋なのですが、どこも高校生不可なのでいつからできるか質問してみました。

A 回答 (3件)

ここで質問するより希望のバイト先に電話した方が

確実ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業式が終わってからの話なので少し待ちます。

バイト先の採用担当者次第だと思います。

例えば卒業式で卒業ですが、学生証上は3月末までは、その学校の学生です。
春休みの長期休暇を利用して仕事を覚えて貰えば、店としては4月から使える人材が増える事になります。
なので問い合わせるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

卒業式が終わってからの話なので少し待ちます。

法律的な部分は分かりませんが、経験談としてお話しますね。

結論から言うと、4月1日からでないと難しいかと思います。

昔、某有名ファーストフード店でアルバイトマネージャーをしていた時に採用を少しやっていた時期があります。

その時は高校卒業しても、3月末までは高校に在籍しているので高校生不可のバイトは出来ないという認識です(このファーストフード店は高校生は大丈夫ですが、アルバイトマネージャーは18歳以上の高校生不可だった為)

ただ、お店によっては事前準備(制服合わせ、初回の店舗での仕事説明など)は3月までにしておいて、4月1日から晴れてデビュー!という形を取っている所もあると思います(うちはそうでした)

なので、学校やお店に確認するのが良いと思いますが1ヶ月位だと思いますので、少し我慢してからでも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

卒業しても、旅行したいと思っているので、3月末頃にお店に確認してみます。