アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ガーデニング初心者です。庭に白バラをメインで咲かせるのが夢です。

庭に木製のトレリス(縦1m×横2.7m)と小型アーチをとりつけました。
トレリスにはアイスバーグHTをつる扱いで這わせたいです。
それに合う小輪の花はありますか?
アーチにはどんなバラが良いでしょう??

色にはかなりこだわりがあり、統一感を重視しています。
ぜひ組み合わせにオススメの品種をご伝授ください!

●千葉の北西部に在住、庭は南向きですが、冬は半日程度しか日照時間がありません。
●アーチとトレリスは3mほど離れています。
●庭のテーマカラーは白がメインで、紫や淡い青系ピンクも少しとりいれています。
●できれば四季咲き、もしくは花期がずれていて、長く花が咲いているようにしたいです。
●トレリスのアイスバーグに合わせるのはバラ以外でもOKです。

初心者なので、注文が多すぎる質問だったらすみません。。。
ぜひ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

FLのアイスバーグをオベリクスに巻き付けています。

春から今現在も花をさかせています。優等生です。
高さが1Mでは低くてツルバラは無理ですね。
又南向きに花が咲くので、道路や隣家の方からの眺めとなることも考慮に。
他に今も咲いているのは、ツルバラのカクテル、パパ・メイアンHTのブルーパヒューム、FLのマリーナです。
アーチが幾つも有るのですが、バタースコッチやピースは失敗でした。
誘引するのに枝が太すぎてS字になりません。ピースは春の一時期しか咲かず、寂しいのでアブチロン(チロリアンランプ)を誘引しましたらアーチ一杯に花が広がって可愛くなりました。
FLではニコル、フリージアも優等生です。
ツルバラは月並みですがアンジェラやカクテル、ロココが一面に咲くと見事ですしツル・パパ・メイアンは黒バラですが形も美しく枝の扱いも楽で四季咲きで一番のお勧めです。
アーチでは目より高い位置で見ることになるので、はっきりした色でないと咲いていてもわからないこともあります。
アーチの大きさや日当たりの程度、誘引のし易さ、お隣りとの距離(枝がお隣りに入るとしょっちゅう枝を引き戻したりで大変です)を考えてバラを選ぶことが大切と思います。
フェンスにオベリスクとが脚立もいらずで融通が利きます。
HT,FLといっても随分高く伸びます。寒肥等のことがありますので、インパチェンスを冬に鉢上げして屋外に移し、寒肥後にパンジーやサクラソウ等に交代が一般的と思います。
 私も園芸4年生で、買いまくったもの、挿し木したものが、どんどん大きく育ち、処分を余儀なくされ新しい花を買う楽しみを奪われています。
バラのことは京成バラ園や相原バラ園他で育て方や説明も有りますのでご覧になって下さい。
ポルカとかジュリアのような色合いのバラは近くで見ると美しいのですが存在感が感じられないですね。
四季咲き、多花、誘引が楽が初心者を楽しませてくれます。
30本くらいのバラしか育ててないので、余り参考にはならないと思いますが、良いバラを選んでください。
ちなみに10本は近所のスーパーや園芸店で500円程度で買ったものです。が、それが家のメインとなっており有名バラ園から買って、育たなかったものは何本もあります。
素晴らしい庭になるようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

教えていただいたバラやお花を検索してみませた。
ブルーパヒュームって香りがいのですね。色も好みでした。
ロココもすごく好きです。ツル・パパ・メイアンもシックですね。

隣家との位置、咲く向き、印象の強さなど、いろいろ考えてみます。
一年草の入れ替えなど、参考になります。
身近なお店で買ったバラを大切に育てている様子が素敵だと思いました。

アドバイスありがとうございました。