dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人が最近ロードバイクの世界にはまり
休日には遠くまで自転車で出かけていくようになりました。
結構スピードを出して走っているようで
安全面を考えてヘルメットをかぶったほうが良いのではないかと提案したところ、なんだか仰々しくて恥ずかしいと躊躇している様子でしたが、先日、皮でできたおしゃれなヘルメットをかぶっている方を見かけたとの事。
あんなおしゃれなヘルメットだったらかぶってもいいかなと言っているのですが、検索しても見当たりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

命と外見、どっちを取りますか?



自転車で落車をすると真っ先に頭部にダメージを受けます。
私も半年ほど前に落車してヘルメットを破損しています。

頭から突っ込んでいたからヘルメットをしていなかったらもっとひどいことになってたでしょう。
まともなヘルメットをしていなかったばかりに大怪我をした人なんてのもいくらでもいます。
また、ちゃんとヘルメットしてたのでブレンバスターで自爆しながら助かったしたカリスマSF作家様もいます。

繰り返します。
事故は起こしてからでは遅いです。
起こしてからヘルメットをしておけばと後悔できればそれは幸運です。
大抵は、後悔さえできません。

それでも、皮ヘルメットが欲しいというのならば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/shanoa/c …

命が欲しければ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/limar/907 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
アドバイスならびにご忠告ありがとうございました。
皮ヘルメットは安全面において劣るということを知りませんでした。
よく考えてみればわかりそうなことなのでお恥ずかしいですが…。
みなさまからいただいたアドバイスを見て主人もヘルメットは
やはり必要だと思ったようです。
ヘルメットの購入で考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 00:51

こんにちは。


お探しのものは多分「カスク」の事だと思います。
でも、ヘルメットの方が安全です。
私は、車に乗ったらシートベルトを締めるのと同じ感覚で、ロードバイクに乗る時は必ずヘルメットを被っています。
(むかし独身のころは被ってなかったんですが、嫁と子供残して死ねないんで...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
「カスク」というのですね。
「カスク」で検索しましたところ何件かヒットしました。
機能的にはヘルメットと同じだと思っていたものですから…。
やはり安全面ではヘルメットより劣るようです。

(むかし独身のころは被ってなかったんですが、嫁と子供残して死ねないんで...)
ここのところ是非主人に見せたいと思います。(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 00:37

おしゃれは大事ですが、ヘルメットとしての機能が充分確保されたものを選んで下さい。

私事ですが8月自転車仲間と熊本の阿蘇に行く途中、後から車に追突され1ヶ月あまり入院する事になりました。幸いヘルメットのお陰で頭は問題なく、ヘルメットが割れて頭を守ってくれました。最近はカッコのいいヘルメットがでています。OGKのサイトを見て下さい。OGKのサイトURL入力しておきます。

参考URL:http://www.ogk.co.jp/

この回答への補足

御礼が遅くなってしまったこと
申し訳ありませんでした。
お詫びしようと思っていてお礼に書き忘れてしまったもので…
スミマセン…。

補足日時:2006/12/31 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い体験からのアドバイスありがとうございました。
一ヶ月以上も入院されたのですか…大変でしたね。
ヘルメットが割れたなんて、被っていなかったことを考えると恐ろしいです。
やはりヘルメットは必須ですよね。
主人に話しましたところやっぱりヘルメットはいるね…と申しておりました。
URLありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/31 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!