プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泥ねぎを買ってきました。

保管のために土にさして埋めておこうと思います。
いつもは使っていない新しい土にさしておくのですが、今年はそれがありません。

代わりに(?)去年トロ箱で大根栽培を試みた土がそのままの状態で置いてあります。
その土の中に入れておいても大丈夫でしょうか?
保管だけですが、一度使って消毒も何もしていない土は避けたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

我が家ではねぎ、大根、にんじんは庭の片隅に穴を掘って埋めます。

これまで10年以上土の消毒したことはないし、土を入れ替えたことも無いです
春になってねぎや大根の花が咲いて食べられなくなることはあるけど、冬の間に腐って駄目になったことは無いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実家では庭に埋めていました。
でも今はベランダしかないので、モグラ君やミミズちゃん(?!)がおらず、
トロ箱の土は健康なんだろうか?と思ったのです。。。
一時的な保管なので大丈夫かな、とは思っているんですが。
食いしん坊なので、花まで達する前に食べちゃいそうです^^;

栽培するのでない為特に問題ありません。

確か大根よりも垂直に埋けておいたほうが良かったような?何れにせよ塔が立つ前に食べてしまうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり栽培でなければ大丈夫ですか。
使用した土は病気があったりする、とか言うのでどうしたものかと思っていたのですが、
早速、埋めることにします。
お察しの通り、食いしん坊は塔が立つ前に食べちゃいます(^^ゞ