アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が壊れたため、保険会社指定の工場に修理に出しています。

保険会社のサービスでは、修理の間、無料で代車が提供される事になっています。が、修理工場に問い合わせると今は代車の空きがないので提供できないと言われました。

この件を保険会社に伝えると、やはり代車の空きがなければ借りられないとのことでした。

少し腑に落ちないのですが、これは仕方ないことなのでしょうか?

代車が用意でき次第でいいので、持ってきてもらうよう修理工場にお願いしようかと思ったのですが、次の理由で少しためらっています。

田舎のほうなので、修理工場まで遠く、修理工場の人は代車の貸し出しを渋っているような口調だったこと。

代車を要求する事で、嫌な客だと思われて、その分修理代を高くされるのではないか・・・?

何卒アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>少し腑に落ちないのですが、これは仕方ないことなのでしょうか?

無いものは、逆立ちしても借りれないと思いますよ。
あいている売り物の車を、代車として使ってくださいなんてことができる場所はあまり無いしね。
それに、代車の場合は特殊な保険に加入していることが多いから
その保険がついていない場合は何かあった場合が怖いしね。

>田舎のほうなので、修理工場まで遠く、修理工場の人は代車の貸し出しを渋っているような口調だったこと。
>
>代車を要求する事で、嫌な客だと思われて、その分修理代を高くされるのではないか・・・?

代車の予定が埋まっている場合、そういうことを言うことがたまにあります。
しかしそれと修理は別の問題だし、保険を使った修理ならば修理代金の多くは保険会社が持つから
修理代金が高くなっても問題が無いのでは?

保険会社との、契約内容によっては修理工場の代車ではなくレンタカーを代車として使えるというプランの場合もあります
一度自分の契約している保険の内容をよく確認することをお勧めしますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>代車の予定が埋まっている場合、そういうことを言うことがたまにあります。

なるほど、そういうことがあるのですね。

>しかしそれと修理は別の問題だし、保険を使った修理ならば修理代金の多くは保険会社が持つから修理代金が高くなっても問題が無いのでは?

今回は事故でなく、走行中に壊れただけなので、ロードサービスとして保険会社を利用しています。そのため、修理代は自分持ちなのです。

残念ながらレンタカーのサービスはないようです。

>無料で代車が提供される事になっています。

これって規約の中で決まっていることっですか?
そうであれば、代車は保険会社が用意するものなんじゃないですか?
修理工場から代車が出ないのであれば、保険会社のほうがレンタカーででも準備する必要があると思いますが。
規約で決まっていないのであれば諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>決まっていることっですか?

保険会社のHPでは、「お約束」という表現で掲載されています。

が、今、規約を読んでみると、無料代車については記載されていませんでした。

「お約束」は規約とは異なるのでしょうかね・・・?

保険会社の代車提供は保険金支払いが伴う場合のことでしょうから、今回は故障の修理で、保険金支払いとは関係ありませんので、保険会社の立場は提携の修理工場を紹介したに過ぎません。

よって、代車の件はご質問者と修理工場の間の問題になりますので、修理工場の都合で用意できないのは仕方のないことだと思います。
    • 0