dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

松坂投手はいつからジャイロボールを投げているんですか?
甲子園の時点でもう投げていたのですか?

A 回答 (3件)

ジャイロボールはホップしません。


むしろものすごく落ちます。
ただ、ホップしたように見えるだけです。
ジャイロは変化球です。
藤川は典型的なバックスピンストレートです。
    • good
    • 0

松坂はジャイロではないと思います。


松坂は球が速く、バッターが当たらないのですがそれは球速が早いわけであり、ボールがホップしてないのでジャイロの特徴を満たしてないと思います。
まずジャイロとは普通の直球とはボールの回転が違います。
普通の直球は縦軸回転なのに対しジャイロはドリルのような回転をしています。
またジャイロは初速と終速の差が小さい球のことを言ってます。
私が見るに日本の球界でジャイロは阪神の藤川球児投手だと思われます。
    • good
    • 0

まぁ、ジャイロボールといってもスライダーがたまたま、


ジャイロ回転になってるだけですけどね。
あの変化の仕方を見ると、高校時代から、ジャイロ回転だったと思います。
しかも、投げ方変えてないし、意識して投げているわけでもないので・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!