アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妄想性障害だと思われる人への接し方はどうすればいいのでしょうか。また、この病気は治りますか。家族がそうなのではと不安です・・・。

A 回答 (4件)

妄想にもいろいろあります。


具体的に書いてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3

この回答への補足

被害妄想ではと思います。
配偶者が、「家中を傷つけている」「自分を困らせようとしている」と言ったりします。それ以外では、日常生活困りません。普通に会話も出来ますし、人間関係も良好です。
周りの私達の接し方が変われば、状態もよくなるかなと思い、相談しました。一生付き合っていかなければならないのか、心配です。emendoさん、アドバイスよろしくお願い致します。

補足日時:2006/12/29 11:48
    • good
    • 0

ご家族のこと、とてもご心配でしょう。



そのご家族はおいくつくらいの方でしょうか?
それによってもアプローチが違ってきます。

まずは専門家に相談することが大切だと思います。
精神科が適切だと思いますが、そのご家族に抵抗がある場合は、
まず地域の保健所・保健センターの保健師にご相談ください。
精神保健相談にのってもらえます。
その後、たぶん精神科に行くことになると思いますが、
どう治療していくかはケースバイケースです。

妄想自体が簡単にスッキリと消えることは難しいと思います。
でも、薬を使うことでコントロールはできると思います。
ご家族だけで悩むのは大変でしょうから、ぜひ専門家へご相談ください。
一番いい方法を一緒に考えてくれると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
60代の母のことです。
先日、病院へ行ってきました。しかし、母は父がおかしいと思っているので、父が診察を受け、母はその付き添いとして行きました。個別に話を聞いてくださいました。先生は病名をはっきりとおっしゃいませんでした。本人がよく眠れるし、食欲もあるから、薬も出ませんでした。

総合失調症は幻聴・幻覚があると聞きますが、母にはそのような症状はありません。どちらかと言えば、賢く、頭の回転も早いのです。友達付き合いも私以上に良好です。

母は、「先生から、自分は異常ではないと言われた。」と自分の主張が認められ満足な様子でした。だから、病院につれていくのは難しいと思います。薬を飲まなければ、進行しますか?家族のものだけでは元通りにならないのでしょうか?

補足日時:2006/12/29 22:58
    • good
    • 0

統合失調症の疑いがあるかもしれないので、配偶者と同伴で、早めに精神科でカウンセリングを受けさせることをお勧めします。


妄想性人格障害というのもありますが、社会生活が普通に過ごせているので考えにくいと思います。
場合によっては薬物療法で回復するかもしれません。
被害妄想が配偶者にだけ限定しているので、配偶者との不和が原因ならば、あなたが間に入って仲裁してあげてもいいかも知れませんが、いずれにしても「もちはもち屋」です。精神科医に任せるのが第一選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カウンセリングを受けさせた方が良さそうですね。自分の意見が認められたら、満足そうなので・・・。
統合失調症の人は、社会生活は普通に送れるのでしょうか?
自分の親がそうなるなんて、とっても悲しいし、ショックです・・・。
様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 23:14

親御さんのことでしたか。

他人のことと思ってました。

親御さんの年齢で統合失調症を発症することは無いと思います。
発症するのは10代から30代までです。
別の病気を疑うべきでしょう。
ご心配かけてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
様々な病気や角度から、疑ってみていかないといけないと思います。emendoさんのご意見も参考になりました。ありがとうございました。
でも、被害妄想はずーっと続きそうなので、今後どうすればいいか、じっくり考えてみたいと思います。
何度もご回答いただき感謝します。

お礼日時:2006/12/30 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!