プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブはHL-DT-ST DVDRRW GCA-4166Bが内臓されいています。
レンタルDVD以外のメディアは,認識するのですが,レンタルDVDだけドライブに入れても,”ディスクが入っていません”とメッセージが出ます。どこに障害があるのかわかりません。詳しい方おられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVDレンズクリーナーで一度クリーニングしてみては?

それでもだめなら・・・

レンタルビデオは複数の人間が見て回ります。
DVDは結構デリケートなんですが、ビデオと同等に扱う感覚の人が多いんですね。
ですから、傷だらけでもうダメなのかもしれません。
同じDVDをレンタル店から借りるか、レンタルビデオ店で動作チェックできるはずですので、それで出来なかったら返金扱いにしてもらったほうが良いかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ドライブは使い始めて間もないのですが,クリーニングしてみました。症状は変わりませんでした。レンタルDVDは,見る限り傷らしきものはなくほぼ未使用に近い感じです。ほかのパソコンでは再生できたのでレンタルDVDに問題は無いように思います。

• 0

ドライブの機種によってレンタルDVDが読み込まれないなどがあるようです。

詳しくはお店に張り紙などがされてると思いますが
可能ならネットからレンタル店やPCのサポートに問い合わせてみてはどうしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PCサポートからは,OSの再インストールを勧められました。レンタル店からは,そういう問い合わせはほとんどないとのことでした。
私としてはOSの再インストールは,最後の手段と考えています。できれば,ハード・ソフトどちらに障害があるのか確認できればいいのですが,確認方法をご存じないでしょうか。

• 0