電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重力にもやはり速度というものがあるのでしょうか。
電磁波は粒子と波動の両方の性質を持った存在ということで速度があることは納得がいくのですが、重力や磁力が影響を与える媒体というか存在というものがどういったものか分からないので伝達速度というものがあるのかどうかわかりません。
仮にある地点に突然ブラックホール並の大質量、あるいは強力な磁力をもった物体が現れたとして、その物体からXm離れたところにある鉄が重力なり磁力なりの影響を受け始めるタイムラグはやはりXが大きいほど長くなるのでしょうか。それとも重力や磁力が力を発揮する場の中であれば瞬時に影響を及ぼすのでしょうか。
正直なところ高校では物理を取っていないので素人じみた質問かとは思いますがお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!天文レベルなら確かに観測可能ですね。また一つ知識が増えました。

普通のニュートン力学では瞬時に伝わると言うことになっているそうですが、アインシュタインの相対性理論では、光速で伝わるとしたそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ニュートンの時代では光速レベルの速度は観測しようがなかったのでしょうね。