なぜ箱根駅伝には関東の大学しか出場しないのですか。
他の大学はレベルが低いので出場出来ないのか、それとも最初から
関東の大学だけの大会なのでしょうか。
全国レベルの大学駅伝は他にあるのでしょうか。
箱根駅伝が一番有名みたいですが、これで優勝しても大学日本一にはならないと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の回答からすれば、関東の大学だけの大会だからです。

関東学生陸上競技連盟が主催なので、ここが変わらない(方針又は主催者が変更)限り、ずっと関東の大学だけの大会であり続けるでしょう。昔は記念大会に地方の大学を出場させたことはあるようですが、基本的には昔からの「伝統」という理由で他の大学の出場を認めていないようです。
リンク貼りましたので、これをみればなんとなくお分かりになるのでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/01/02 15:24

年末年始にかけて、全国各地で地域の学生駅伝が行われます。

その一つとして、関東地方では箱根駅伝が行われています。日本テレビがテレビで全国中継するようになって、人気に火がついたようです。日本テレビによる全国中継の前に早稲田大学に進学した瀬古利彦選手は、箱根駅伝の存在をあまり良く知らなかったようです。ちなみに箱根駅伝以外では、関西で行われるびわ湖駅伝(関西学生対校駅伝)や九州学生駅伝、東海学生駅伝などが行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 15:26

既に回答があるとおり、箱根駅伝は関東学連主催の大会です。



平たくいえば、「関東地区のローカル大会」の一つにすぎないのです。
ただ、テレビ中継などのせいで全国区の大会のように思われているだけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 15:25

大学駅伝は箱根以外は歴史が浅く、箱根よりも全国レベルであるにもかかわらず、実力、人気とも箱根より下です。

他のスポーツと違って、箱根駅伝に出る大学は全国でもトップレベルですから、駅伝に関して言えば、実力日本一を競うレースは箱根ということができます。高校駅伝の有名選手のほとんどは関東の大学(在京の大学)に進学してしまうというのも大きな理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/01/02 15:25

これ


全日本の大学駅伝もあります。

参考URL:http://www.hakone-ekiden.jp/about/about-gaiyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/02 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好き?

夏の高校野球がいよいよ始まりましたね。そして冬、正月のイベントと言えば箱根駅伝です。
私はなぜか、高校野球よりも箱根駅伝に没頭してしまいますが、皆さんはどうですか?
箱根駅伝は関東圏の大学ですから、それ以外の地域の人にはなじみが薄いかも知れません。
高校野球は、全国から予選を勝ち抜いて集まって頂点を目指します。

高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好きですか?
どっちをよく見ますか?

Aベストアンサー

高校野球です。


県大会の一回戦から、ナマ応援に行き、応援団の大太鼓のそばに座ります。

選手と応援団の生徒たちの、一生懸命な眼差しを見るだけで、涙が出て来ます。

三回、甲子園に行きましたが、甲子園球場で勝った後に、大声で歌う母校の校歌は、超エクスタシーです。


一生懸命な笑顔と汗と涙、大好きです。


♪雲はわき 光あふれて…
…潔し 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く♪

大好きな曲です。


あの江川に勝ち、翌年篠塚くんで優勝した、銚子商業…

奇跡のバックホームの松山商業…

8点差を大逆転した市船…

など、思い出がいっぱいです。



箱根駅伝…
どうも、マラソンの中継は、退屈です。

総集編でいいかな…。

Q箱根駅伝の出場選手は?

箱根駅伝の出場する学校は、どのように決められているのでしょうか?
また、学院選抜というチームがありますが、どんなチームで、どのような選手が選ばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

では、知ってる範囲ですが・・・
今年出てるのは20チームですが、その中の10チームは昨年の大会でシード権を得たチームです。つまり、総合順位で1位から10位が翌年の大会の出場権を獲得します。
残りの10チームですが、箱根駅伝の予選大会というのがあり、これに出場して、上位9位のチームが参加資格を得ます。
最後の1チームというのが、予選に落ちたチームの中から、成績の良かった選手を集める訳でして、これが選抜チームという訳です。選抜チームはオープン参加なので、いくら成績が良くても表彰される事はありません。

明日の復路は優勝争いもいいですが、10位争いというのも、もう一つの見所ですよ。シード権があるのと無いのとでは大きく違います。

個人的には、復路のほうが見ごたえがあつて好きですね。箱根の坂を猛烈なスピードで下ったり、タスキが制限時間内に届くかどうかなんていうのがあったり、他にもいろんな楽しみ方があります。

ぜひ、参考にして明日も楽しんでいただけたら幸いです。

Q関東以外の地域での箱根駅伝に対する印象

関東の人は箱根駅伝をかなり熱心に観ますが、関東以外の地域ではどの程度の関心を持たれているのでしょうか。
関東以外の地域では箱根駅伝はテレビ放送されるのでしょうか。

Aベストアンサー

東北に住んでいます。
正月の箱根駅伝のTVは毎年必ず観ています。じっくり6時間ずっと観る…というわけではなく、その番組をつけているという感じです。
今年の箱根駅伝は、「坂のエキスパート」の異名を持つ選手がすごかったなぁ…とか、やはり駒澤なのか~?!といいう感じで、友人とも共通の話題になりました。
私は高校時代は陸上部でしたが、その友人達だけでなく、家族も、近所の人達とも、正月は箱根駅伝の話はします。
野球でいう甲子園!みたいなものを、箱根駅伝は持っていると思います。関東圏内だけのイベントではないはずです。

Q箱根駅伝の関東学連選抜

箱根駅伝では今年より関東学連選抜はオープン参加ではなく正式にチームの順位がつくそうですが、もし総合成績で関東学連選抜が上位10位以内に入った場合、シード権の取り扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

※学連選抜チームが総合順位で10位以内に入った場合、翌年のシード枠が1つ減となることが発表されている。これにより翌年は予選会からの出場枠が1つ増えることになる。

ということらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0

Q関西で箱根駅伝みたいな・・・

 正月恒例の箱根駅伝は関東の大学しか出場できませんが、もし関西で箱根駅伝みたいな大会を開催するなら、どのコースを走らせますか?別に山越えにはこだわりません。

Aベストアンサー

>箱根駅伝みたいな大会

”びわ湖駅伝”が数年前からできてるでしょう。
まだ箱根駅伝のような規模ではないですが・・・
形態が整ってくればもっと規模が大きくなるはずで・・・

もともと関西の大学だけでの駅伝大会はあったみたいですが、
相当”地味”にやってたようで・・・
それをリニューアルさせたのが”びわ湖駅伝”。
中京圏からの参加もあるみたいですが・・・


参考までに・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%AF%BE%E6%A0%A1%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E5%A4%A7%E4%BC%9A

Q箱根駅伝で慶応大学って聞かないけど

箱根駅伝に慶応大学が出てるのを自分はみたことが有りません
これはたんに慶応大学にいい選手がいなくて予選を勝ちあがれないだけなのか、何か他に出られない理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

箱根駅伝は毎年必ず見ていますが、ここ数年は予選会を通過できず低迷しているようです。
(15年くらい前はそれでも予選会を通過して本戦出場いたような記憶があります)

慶応出身ではないのでなんとも言えませんが、陸上部はセレクション(選抜入試)を行っていないようなので、今後も厳しい状況のようです。

ちなみに明日予選会が行われますが、慶応スポーツも「苦しい」と語ってます。

http://www.nikkansports.com/univ/ek-dis031015-2.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/univ/ek-dis031015-2.html

Q箱根駅伝5区オススメ観戦ポイントは?

はじめまして、よろしくお願いします

来年の箱根駅伝を、初めて生観戦しようと思っています。
5区を見たいと思っているのですが
箱根駅伝を見始めて日が浅いので観戦ポイントが全く分かりません。

どなたか、「5区のオススメはココ!!」という場所を
教えてください。


応援が盛り上がっている場所、上り坂を登る選手の迫力がある場所、その他箱根駅伝or5区ならではの雰囲気が味わえる場所が嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

箱根を登り切って、下りながら
左から旧道が来ている交差点を右に曲がっていくところがあり、そこが一番スピードが乗る場所です
上りですと、小涌谷の近くの踏切ですね
現在は電車が止まり選手が優先で踏切を通ります
その為に箱根登山鉄道の職員が居て、電車を止めます≪電車が止まったところを、船首が走る等偶然出会ったら良い被写体に成ると思います
私は車の渋滞で選手が、車の間を上っていくところを、実際に、強羅入口の消防署の前で見たこと有ります≪箱根に居ました(^-^)≫
この2つは比較的観客も少ないですよ(^-^)
ゴールなど寒い中待てません(^0^)

Q箱根駅伝の参加大学

箱根駅伝に出る為には、関東陸上連盟?のようなものに登録しないと駄目なようですが、国公立大学は登録できないのでしょうか?

登録はしているが、弱い為に出場していないのでしょうか?

Aベストアンサー

 国公立大学も予選会には出場しています。日テレに箱根駅伝の
公式サイトがあり、ここに予選会に参加した大学の一覧が載って
います。全 37 校中、筑波、東大、東京学芸、茨城、山梨、東工大、
一橋、千葉、東京都立と、9校が国公立大学ですね。

 国公立大学にはスポーツ推薦枠は基本的にありませんし、優秀な
選手も 1~2 人はいるかもしれませんが、10 人揃えるのは無理な
話なので、自然と下位に沈まざるを得ません。

 陸上では一般にトップから 1.1 倍程度までのタイムがいわゆる
勝負になるレベルですが、これを箱根駅伝に当てはめるとだいたい
20 位あたりですから、15位の筑波や21位の東大はリッパな成績だと
思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/hakone80/yosen.html

Q箱根駅伝についての疑問

なぜ箱根駅伝には関東の大学しか出場しないのですか。
他の大学はレベルが低いので出場出来ないのか、それとも最初から
関東の大学だけの大会なのでしょうか。
全国レベルの大学駅伝は他にあるのでしょうか。
箱根駅伝が一番有名みたいですが、これで優勝しても大学日本一にはならないと思いますが。

Aベストアンサー

ご質問の回答からすれば、関東の大学だけの大会だからです。関東学生陸上競技連盟が主催なので、ここが変わらない(方針又は主催者が変更)限り、ずっと関東の大学だけの大会であり続けるでしょう。昔は記念大会に地方の大学を出場させたことはあるようですが、基本的には昔からの「伝統」という理由で他の大学の出場を認めていないようです。
リンク貼りましたので、これをみればなんとなくお分かりになるのでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0

Q大学駅伝の出場権

出雲駅伝や伊勢駅伝の出場校はどうやって決めるのですか?
箱根ならばシード校以外は予選会で決めるのは知っているのですが、出雲や伊勢はそこまで詳しく報道してくれないので気になってしまいました。

Aベストアンサー

やはり、箱根駅伝と同じように、前回大会の上位シード校と選考会を勝ち抜いたチーム等に出場権が与えられているようです。
箱根の場合は、関東エリアのみの大会なので、比較的条件がわかりやすくなっていますが、他の二大会の場合は"全日本"とか"選抜"とか言うように、複数の地区から代表校が集まって来るので、箱根にはない選抜方法も実施されているようです。


http://www.asahi.com/sports/etc/TKY200309230208.html
http://www.izumo-ekiden.jp/about.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報