アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーツの相性とかわからないので、パーツのリスト送るので少し見ていただけませんか?
・CPU
Intel (LGA775) Pentium4 524 リテールBOX
・メモリ
hynix DDR SDRAM PC3200 Hynix 1GB
・HDD
Deskstar T7K500 HDT725032VLA380 SATA2/320GB/7200rpm/8MB cache 
・マザーボード
ECS PT890T-A (V1.0)
・ビデオカード
GIGABYTE RADEON 9250 / DDR 128MB / ファンレス / ロープロ対応
・サウンドカード
CREATIVE SoundBlaster 5.1
・インターフェースカード
アイ・オー・データ機器 1394US2-PCI2
・テレビキャプチャ
エスケイネット Monstar TV SK-MTV5
・CD・DVDドライブ
BenQ DD165N-0B1
・電源
EVERGREEN SilentKing4 400W
・ケース
サードウェーブ URBAN Micro IVORY
・キーボード・マウス・スピーカー
AOpen SANTENDO
・カードリーダー
オウルテック FA405MX(SW)/BOX
・ディスプレイ
BenQ FP51GW

相性の良し悪しや、パーツの必要不必要があればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>GIGABYTE RADEON 9250 / DDR 128MB / ファンレス / ロープロ対応



2世代前のグラボねえ・・・ 何やるにも性能的に辛いと思いますけど。
Radionなら最低X1300Proぐらいじゃないでしょうか?

>CREATIVE SoundBlaster 5.1
オンボードでサウンド持っていますけど
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
別に付ける理由は?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

Galaxy GF7300LE PCI-E 128MBに変更しようと思います。こっちなら特に問題ないですよね?

サウンドカードって別につける必要ないですか?とりあえずつけた方がいいかなぁって思って一応チョイスしてみたんですけど。

今日本など買ってきて今勉強中ですけど、まだまだわからない事たくさんあると思うので、これからもいろいろアドバイスの方など、よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/02 17:38
    • good
    • 0

http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDe …
メモリの規格が違う。DDR2を買わないと。
ケースがMicroATXなんだからATXサイズのM/Bは入らない。

今一何に使いたいか不明だし。ゲームじゃ貧弱だし、全体的に安いパーツを選択して作ろうって事なのかな?安いパーツは安いなりの理由があるから、もう少し良いパーツを買った方が…。初心者だろうから、初めはそれなりに金をかけたほうが良いよ。
もう少し勉強したほうが良いと思うけど。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
マザーボードを、BIOSTAR P4M890-M7 PCI-Eに。メモリを、A-DATA DDR2 SDRAM PC2-5300 ADATA 512MB×2にすれば大丈夫ですよね?

スペックの見方とかよくわからず選んでいたので、どれも関係なく組み立てられるのかと思っていました。(汗
今ならある程度選び方などがわかってきましたが、まだまだわからないところがあると思いますので、もしよろしければこれからもご鞭撻のほうよろしくお願いします。

補足日時:2007/01/02 17:24
    • good
    • 0

さらにツッコミを・・・



GIGABYTE RADEON 9250ってAGPですよ。
このMBはPCI Express x16  物理的に取り付け不可。

メモリは1GBのシングルで行くんですか?  普通は512×2のデュアルだと思うけど・・・

書いてないけど、勿論OSも買うつもりですよね。まさかメーカーPCからの移行(出来ない)とか考えてないですよね・・・

さらに「まさか」ですけど、Vistaを見越しての自作って事は無いでしょうね・・・
Vistaだとグラフィックも貧弱だし、インターフェースカードやTVキャプチャも対応して無い。(今後の対応は不明)

もう少し雑誌などで勉強してから、案を練り直しですね。

ちなみに、相性ってのは取り付けてみないと誰も解らない(予測不可能)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
Galaxy GF7300LE PCI-E 128MBだったら大丈夫ですよね?PCI Express x16なので。

メモリも、A-DATA DDR2 SDRAM PC2-5300 ADATA 512MB×2に予定変更してみようと思いますが、大丈夫ですよね?

OSは買うか、父親が持っているのを使うかまだ迷ってますが、Vistaはまだ使うつもりないです。

今日2冊ほど本を買ってきて勉強始めました。それでもまだわからない事ばかりだと思うので、もしよろしければ引き続きアドバイス等の方をよろしくお願いします。

補足日時:2007/01/02 17:15
    • good
    • 0

>サウンドカードって別につける必要ないですか?


書いたよね、「オンボード」って
要はマザーボードにサウンド機能が有るって事。
最近のマザーは「LAN」と「サウンド」はほぼ標準です。
もし音にこだわるならチョイスしたボードでは失格です。

>Galaxy GF7300LE PCI-E 128MBに変更しようと思います。こっちなら特に問題ないですよね?

WinXPなら大丈夫ですが、7300LEねえ・・・。
Vistaだと7600GS以上と言われているが、雑誌によっては7900GS(2万以上)が必要とか書かれている場合もある。
7100、7300クラスはWord、Excel位でPCを使う分には全然問題ないが、3Dゲームはほとんど走らない。

>OSは買うか、父親が持っているのを使うかまだ迷ってますが
父親がインストールしていないOS持っているなら良いけど、インストールしたOSを別PCに入れても認証ではねられるだけ。

どうも全体的にチョイスするのがバラバラ。
お金掛けたいのか掛けたくないのかどっちなの?
何したいのか、予算はいくらかを先に決めて考えましょう。
Word・Excelを使うくらいなら全体的に低性能(CPUもセレロンでOK)で十分だけど、3Dゲームを快適にしたいなら予算20万以上かける必要有るし、今のチョイスでは「失格、やりなおし」ですな。

なお、自作はパーツレベルでの保証は有るが、相性については誰も分からないし保証なんてしてくれない。
ましてや「動かない」「壊れた?」等は自分で判断しなくては誰も助けてくれない。
自作が市販PCより安かったのは過去の話。ショップPCの方が確実に自作より安いしサポートが一応ある。
どうして自作したいのかよく考えた方が良いと思う。
    • good
    • 0

No.2です。


そのM/Bはグラフィックチップ内蔵です。ですからビデオカードはとりあえず要りません。ただ以前のチョイスしてたM/Bもですが、正直初心者向けメーカーのM/Bじゃないですよ。
CPUもINTELじゃなくAMDを選択するという手もありますし。
個人的にパーツを変えるなら。
CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX
※INTEL Core 2 Duo E6300 BOX
M/B:MSI K9NGM2-FID / ASUS M2NPV-VM
※MSI G965MDH-FI 又は G965M-FI / INTEL DG965SSCK
ビデオカード:M/B内蔵使用
サウンドカード:M/B内蔵使用
インターフェイスカード:M/B内蔵使用
光学ドライブ:I-O DATA DVR-H12LE BOX
電源:ZAWARD 白狼2 RPS-530W2
とりあえずこの辺りをチョイスするかな。

予算が不明ですが、オンボードのパーツ分浮いた金額でCPUやM/B等を少し良いやつにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!