アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月までA市に住んでいました。現在国民健康保険に加入しようと思っています。
4月までの間に社会保険未加入期間があり、その期間国民健康保険に加入していなかったのでその分の保険料を払わないといけないと思うのですが、
(1)他市に引越ししてしまった場合でもA市にいた時の未払い保険料を払う必要が あるのでしょうか。A市の未払い保険料を支払わないと引越し先の市で国保に加 入できないでしょうか。
(2)国保は遡って加入するということですが、どこまで遡るのでしょうか。
 最後に社保に加入した会社を退職した翌日まででしょうか。
 それと、例えばA会社(社保加入)とB会社(社保加入)の間の保険未加入期間 の分も支払わなくてはいけないのでしょうか。

A 回答 (2件)

4月までA市に住民票があり、現在はA市以外の市町村に住民票を移して、国民健康保険に加入しようとする場合、現在加入しようとしている市町村の役所では、その市町村の住民になった日から、国民健康保険などの資格を管理しますので、A市の分については現在の市町村からは請求はされませんし、A市に住民票がある期間にA市の国民健康保険には加入していませんので、A市からも請求はされません。

国保はさかのぼって資格を取得しますが、現在の市町村の住民となった日から、現在の市町村の国民健康保険に加入しますので、現在の市町村に転入届を出して住民となった日から、現在の市町村の国民健康保険に加入することになります。以前の未加入期間につきましては、支払う必要はありません。

住民票を移していない場合には、以前の保険未加入分や最後に社会保険からやめた日の翌日までさかのぼって、国民健康保険に加入し保険料も支払うことになりますが、住民票を移した場合には、もうA市の住民ではありませんのでA市の国保にさかのぼって加入することはできません。現在の住民票のある市町村の住民になった日から、現在の市町村の国保に加入することになります。

ただし、健康保険はそれで整理がつきますが、年金については国民年金に加入することになりますので、年金保険料の未払い期間がある場合には、将来年金を受給する段階で需給額が減額となります。

この回答への補足

国保の手続きをする時に、退職した証明書が必要だと思うのですが、それって最後に社保に加入していた会社の物でよいのでしょうか。新しい市に住み始めた4月以降働いていないのですが、現在住んでいる市に提出するのは何になるのでしょうか。
ちなみに、以前住んでいたA市の時に働いていた会社(昨年の8月まで)の退職証明書は持っているのですが。これはもう必要ないでしょうか。

• 0

No1です。

国保に加入をするには、書類は必要がありません。「現在の市町村に転入をしたときから国保に加入をします」と、担当者に伝えてください。住民票の転入月日から、現在の市町村の国民健康保険に加入できます。

また、役所の窓口では年金の確認をしますので、以前勤務(去年の8月)していた会社を退職してから、ほかの健康保険や年金に加入をしていないのであれば、お手元の退職証明書を持参してください。その証明書によって、年金の資格の空白を埋めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

国民年金は空白の期間もなくきちんと支払いをしていました。なので、特に必要な書類はないということでいいんですよね。
詳しく説明してくださってありがとうございました。