プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープ メビウスPC-RJ900V
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/pcrj900v/
この機種のWindowsXP用最新ビデオドライバを探しています。

出荷時のWindows MeをXPに入れ替えてから、DVD再生がコマ落ちし観るに耐えない状態です。
デバイスマネージャ上では「ATI RAGE MOBILITY」として認識されています(XP標準のドライバ)。
DVDドライブのDMAモードはONです。
DVD再生に常用しているのは、フリーのMedia Player Classicですが、他のDVDソフトでもダメでした。

ビデオドライバを最新に変えるしかないかなあと思っているのですが、ATIのサイトでも見つかりません。またドライバ以外に考えられる原因があれば教えてください。

A 回答 (4件)

まぁ。

やるだけやってみましょう。

まず常駐ソフトを停止もしくは無効にする。・・CPU負荷の低減
複数のPCで家庭内LANを設定してドライブを共有しているならやめる。・・外部影響の排除
できればインターネットから外してスタンドアロンで使用する。・・外部影響の排除
メモリを増やすのですがメーカーの意向は無視してそれ以上に増設する。これは1分9分のバクチです。・・環境改善
ドライブの回転数をもし制御できる仕様なら回転数を最大から1倍速へ落とす。・・・出来ればです。・・環境変更
解像度を1024×768から800×600に落とす。(640×480ではイタイ)・・環境変更
色も16ビットに落とす。・・環境変更
神仏に祈る。・・外部支援

XPは常用できてもグラフィックは難しいです。
Windows2000ならまだましかもしれません。(SP4を推奨)

がんばってください。

この回答への補足

このたびめでたくYahooオークションで売却致しました。
皆様長きに渡りおつきあいいただきありがとうございました。

補足日時:2008/01/09 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案頂いた内容はだいたい試しました。
サービスも不要なものは全部殺してますがやっぱりコマ落ちはします。

コマ落ちってレベルじゃないんです。1コマ1コマの描画自体にかなり時間がかかっている様子なので、これはビデオドライバの不適合かと考えて質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 01:43

OSの問題ではないでしょうか。

650MHzでXPはつらいと思います。
OSが重たくなると,当然アプリケーションに大きく影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに・・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 01:39

http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=129711
仕様を見ましたが、XPを動かすにはかなりカツカツのスペックです。
メモリーをMAXの256MBまで増やしても、DVD観賞には堪えるスペックではないと思います。
ドライバーのアップデートもないみたいですし、正直諦めるしかないかと(;´_`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツカツでしょうか。見た目のスタイルは2000チックにしていますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 01:38

端的に言って、XPで使用するにはPCの性能不足です。


メモリーは最大256MB積んでいたとしても、XP使用での最小限です。また本来のXP情報もありませんから、XPをサポートしていない物と思われます。
仮にビデオドライバにXP用があったとしても、このスペックでは厳しいでしょう。
MEに戻せばDVDもどうにか見れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!