No.5ベストアンサー
- 回答日時:
・バッテリー
エンジンかけるときにつらそうになって来たときに換えたらいいんじゃないでしょうか? 不安なら換えておいてもいいかと。
・ブーツ
ハンドルをいっぱいに切って、のぞき込んで、ブーツにひび割れが有れば、交換した方がよいでしょう。
また、ブーツが破れてしまって、すぐに気づけばいいですが、破れてしばらく気づかずに走行し、ジョイント部のグリスに砂や小石が噛んでしまうとブーツ交換だけでは済まなくなります(ドライブシャフト交換) ドライブシャフトは高いです。(1本で 3~5万)
車を駐停車するときにハンドルはまっすぐというクセをつけることでブーツの傷みを軽減することが出来ると思います。
いずれにせよ、不安に駆られながら運転するのも何ですので、すっきり交換されてはどうでしょうか?
No.7
- 回答日時:
ドライブシャフトのブーツは、車検の時に亀裂があったら交換して、何とも無ければそのまんまで良いでしょう。
年式的にブーツの材質が、ゴムからプラスチックに変更された頃なのか、記憶が曖昧なのですがプラスチックのブーツでしたら、亀裂どころか破けることなんて滅多にないので、車検の時に材質の確認をしといてもらいましょう。
材質が分かっていれば、安心感が違いますから。
私のインテグラは今月で丁度11年、11万6千キロ走行してますが、ドライブシャフトのブーツ(ゴム)の交換は一度もなく、亀裂も入ってませんでした。。
先の方々が仰られるような方法でもブーツの寿命は長くできますし、その他の方法(車高下げ)でも長寿させれます。
No.6
- 回答日時:
私のH7年式の三菱車は昨年(H18)13万km時点の車検でブーツの亀裂があるとのことで交換しましたが10年くらいは持つのでは。
バッテリーは当たりはずれがありますが4年程度は持ちます、エンジンの掛かりが悪くなってからで間に合いますよ。
No.4
- 回答日時:
ダストブーツならハンドルいっぱい切ればのぞけますので自分で確認できますよ。
FFだと30000キロでやぶけることあります。
駐車するとき、ハンドル真っ直ぐするだけでも、長持ちします。
バッテリーは、いいやつなら4,5年もちます。
最近のバッテリーは、いきなりポックリがおおいので、スタンダードタイプなら替え時ですね。
No.2
- 回答日時:
ホンダのことはよく知りませんが、ブーツはまだまだいけるでしょ。
たぶん4回目の検査までいけますよ。
なぜそこが心配なんだろ?むしろ2年半使用のバッテリのほうが……
H12年式で3回目の検査、まだまだメンテフリーですね。
うちなんかH4年式で15万キロですが、今年の検査も問題ないと確信してます。
今はクラッチ関連の修理中ですけど。
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