電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の車は新車時から7年間、ドライブシャフトブーツを交換したことがありません。現状では異常はないのですが、3回目の車検が来月に控えておりかなり不安です。また、バッテリーも交換してから2年半経っています。バッテリーはケーブルを常時積んでいるためあまり困りませんが、ドライブシャフトブーツは交換すべきか迷っています。
ちなみにメ-カはホンダで平成12年式のライフ(GF-JB1)です。

A 回答 (7件)

・バッテリー

エンジンかけるときにつらそうになって来たときに換えたらいいんじゃないでしょうか? 不安なら換えておいてもいいかと。

・ブーツ
ハンドルをいっぱいに切って、のぞき込んで、ブーツにひび割れが有れば、交換した方がよいでしょう。
また、ブーツが破れてしまって、すぐに気づけばいいですが、破れてしばらく気づかずに走行し、ジョイント部のグリスに砂や小石が噛んでしまうとブーツ交換だけでは済まなくなります(ドライブシャフト交換) ドライブシャフトは高いです。(1本で 3~5万)
車を駐停車するときにハンドルはまっすぐというクセをつけることでブーツの傷みを軽減することが出来ると思います。

いずれにせよ、不安に駆られながら運転するのも何ですので、すっきり交換されてはどうでしょうか?
    • 0

ドライブシャフトのブーツは、車検の時に亀裂があったら交換して、何とも無ければそのまんまで良いでしょう。

年式的にブーツの材質が、ゴムからプラスチックに変更された頃なのか、記憶が曖昧なのですがプラスチックのブーツでしたら、亀裂どころか破けることなんて滅多にないので、車検の時に材質の確認をしといてもらいましょう。
材質が分かっていれば、安心感が違いますから。

私のインテグラは今月で丁度11年、11万6千キロ走行してますが、ドライブシャフトのブーツ(ゴム)の交換は一度もなく、亀裂も入ってませんでした。。
先の方々が仰られるような方法でもブーツの寿命は長くできますし、その他の方法(車高下げ)でも長寿させれます。
    • 0

私のH7年式の三菱車は昨年(H18)13万km時点の車検でブーツの亀裂があるとのことで交換しましたが10年くらいは持つのでは。

バッテリーは当たりはずれがありますが4年程度は持ちます、エンジンの掛かりが悪くなってからで間に合いますよ。
    • 0

ダストブーツならハンドルいっぱい切ればのぞけますので自分で確認できますよ。

FFだと30000キロでやぶけることあります。
駐車するとき、ハンドル真っ直ぐするだけでも、長持ちします。
バッテリーは、いいやつなら4,5年もちます。
最近のバッテリーは、いきなりポックリがおおいので、スタンダードタイプなら替え時ですね。
    • 0

破れてからでも十分です。

車検時の交換ならそれほど高額ではありません。
分割式なら左右2個で1万ほど。
工賃は1万前後かな。見積もりを取って確認してください。
    • 0

ホンダのことはよく知りませんが、ブーツはまだまだいけるでしょ。

たぶん4回目の検査までいけますよ。
なぜそこが心配なんだろ?むしろ2年半使用のバッテリのほうが……

H12年式で3回目の検査、まだまだメンテフリーですね。

うちなんかH4年式で15万キロですが、今年の検査も問題ないと確信してます。
今はクラッチ関連の修理中ですけど。
    • 0

心配なら交換した方が良いでしょう。
不安を持って運転すると注意が発散して事故を起こすかも知れません。

#私は換えない。

• 0