プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、株式を売却すると売却益の10%が源泉徴収税として差引かれることになります。個別株でしたら購入時の株価は特定口座の明細書を見ればすぐにわかるような気がしますが、投資信託の場合にはどのように購入株価を知ることができるのでしょうか。特に投資信託の積立を毎月数万円行っている場合は投資信託を解約したときに、どのように購入時の株価を知ることができるのでしょか。長年積立をしているといくらでどれくらい購入したかということはわからなくなります。特定口座の明細書に記載されるのでしょうか。それとも他の手段で購入時の株価や総投入金額を知ることができるのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

投資信託中心に投資しています。

今手元の資料を見てみました。
「取引残高報告書」「取引報告書」「収益分配金再投資のご案内」

>特に投資信託の積立を毎月数万円行っている場合は投資信託を解約したときに、どのように購入時の株価を知ることができるのでしょか
>特定口座の明細書に記載されるのでしょうか。

上記明細書には、おのおの
「お預り残高、ご投資金額」「譲渡金額」「個別元本」
が明記されています。ですので、毎月々積み立てた元本に対して利益分が課税対象となり、損分は非課税になっています。最近ではネットで調べる事も出来ますし、電子メールで報告書も送られてきます。
この辺りは積立て預貯金と替わらない感覚で、計算・再投資・税計算されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3ヶ月に1回の取引残高報告書をみればよいのですね。野村証券の口座をもっているのですが、電子交付された取引残高報告書をみれました(^^;)ゞ
特定口座の明細書に元本がいくらで、利益分がいくらというのが書いてあるのですね。

どんな金融機関で取引していますか?

ネット証券やインターネットバンキングができる銀行だと、WEBで口座の内容を確認できます。
そうでなければ、2ヶ月か3ヶ月に1回の頻度で取引残高報告書が郵送されるはずです。
株価→基準価額、取得単価ですね。投資信託ですから。
    • 0
この回答へのお礼

野村証券の口座を開設しています。おかげさまで解決いたしました。
どうもありがとうございます。