電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の新築に際し、1000万円分のローンを組むか、それとも手持ちのお金から多少無理をしてでも払ってしまうかで迷っております。
HMの担当者は、借金はとにかくしないに越したことはない、と言うのですが、身内の者は、すっからかんになるよりは、1000万円だけでも借金にすれば、減税?の措置も取れるしそのほうが「得」なのではないか、と申します。(すっからかんといえども、5~600万くらいは手元に残ると思います)
家族は4人(40代夫婦に小学生の子供2人)で、年収は約1000万、他に借金はありません。
お詳しい方、専門の方のご意見をぜひうかがわせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

今の税率を忘れてしまいましたが、昔は減税もありですね。


http://www.hachiouji.gr.jp/fukunan/33_komimi.html
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/ …

何もなければ確かにローンじゃない方が良いですが、住宅ローンは一番金利の低い借金です。
例えば有事の際に家を担保にしてお金を借りる場合、基本的にもっと高くなります。
またファンドやその他で運営していれば、現金は多い方がよくなります。

正直金利の利率がどうこう・・・って言うのは私を含む貧乏人の発想です。
質問者様は収入を見ても明らかにそういう方とは異なります。
こういうところで無料で聞くより、少々お金がかかってもプロの有料のアドバイスを聞いた方がいいと思います。
決して安い額のお話ではありませんし、今後の人生設計に関わると言っても過言ではありません。
私としては、これだけの大金の運用の方法を、こんなところで顔の見えない方の意見を参考にするということ自体が信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご意見いただき、ありがとうございました! ご親切に、とっても役に立ちそうなHPのURLまで貼っていただいて感謝です! 
実際に顔を見て受けるプロのアドバイスももちろん有益と思いますが、こちらでいろいろな局面でいろいろな方々からのご意見を伺うことができて、今まで何度も助けられたこともありました。旅行の行き先、料理のレシピ、子供の教育についての悩み等々・・・こちらの回答者さまのことは私はたいへん信頼しております(^^ゞ。

お礼日時:2007/01/04 22:03

こんにちは。



え~と、ご親戚の方は「住宅減税」に誤解が有るようで・・・(苦笑)

>身内の者は、すっからかんになるよりは、1000万円だけでも借金にすれば、減税?の措置も取れるしそのほうが「得」なのではないか、と申します。

確かに不意の出費などが考えられますし、実際新築する場合は当初の予定より必ず出費は増えますし(なぜか、増えます!)、思わぬ費用が掛かる場合も有ります。

しかし、住宅減税は魔法の打ち出の小槌では有りません!
あくまでも支払った所得税の額までの減税でしか有りませんし(国がお金をくれる訳では有りません)、その減税額は住宅ローンの金利以下!です。
http://www.2550.net/myhome-gennzei.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto303.htm

>HMの担当者は、借金はとにかくしないに越したことはない、と言うのですが

あくまでも貴方の資産(年収)状況と、手元に残る金額からだと、やはり不要な借金はしない方が良いかと・・・

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご意見いただき、ありがとうございました! とっても役に立ちそうなHPのURLまで貼っていただいて感謝です! 夫婦でじっくり読ませていただきました。そうですよね、所得税の額までの減税であって、国がお金をくれるわけではない・・・そんなことならみんなそうしていますよね。
借金をしたほうがいい、と言った身内は、繰上げ返済できる借金をしたままにしている、と言っていたので、ちょっと立場が違う見方をしていたのかもしれません。たいへん参考になりました。

お礼日時:2007/01/04 21:56

支払えるのにわざわざ借金する必要はないとは思いますが・・・



残る600万の貯金で今後OKなのか、NOなのか。
一気に貯金が減ることに不安があるなら、
◎500万現金支払い、500万ローン、1000万貯金残し
という手段も考えられますよね。

お子さんのこともあるでしょうから、現在の1600万程度の貯金は何の為の貯金なのかと、いうのをよく考えて使うといいんじゃないですか?

お金は使って何ぼですが、ただ使えばいいという物でもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご意見いただき、ありがとうございました! 我々も500万円でローンを組むことも考えたりしておりました。貯蓄の使い道もしっかり考えてから、ローンを組むかどうか、またその金額も検討したいと思います。

お礼日時:2007/01/04 21:51

手持ち資金があるのならわざわざ金利を払いローンを組む必要はないと思います。


減税にしても金利以上には有利にはならないはずです。

私も現金でしたが、後々の支払いを考えることがないので、ゆとりがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご意見いただき、ありがとうございました! 確かに私も素人ながら、回答者さまのおっしゃるとおり、「減税にしても金利以上に有利にはならない」のではないかと漠然と思っていました。

お礼日時:2007/01/04 21:48

>5~600万くらいは手元に!


>年収は約1000万!(*_*)

私もHM担当者に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご意見いただき、ありがとうございました! 参考にさせていただきます♪

お礼日時:2007/01/04 21:47

HM担当者に一票。



好き好んで借金する必要は皆無かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご意見いただき、ありがとうございました! 参考になりました♪

お礼日時:2007/01/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!