プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太刀魚のケミホタルについての質問です。

これまではハリスにつけていたのですが(針のすぐ上)、思うように釣果があがりません。
ハリスの上にはクッションゴム(錘)がきますし、その上になれば、餌から離れてしまって意味がないように思います。
どのあたりにつければいいのですか?

A 回答 (2件)

サルカンの上。

鈎の上に付けるのは意味が無いです。
ケミホタルの光で釣ってるわけではありませんので。

食いが立ってる時はケミホタル無しでも釣れます。

サルカンの上やオモリの上などに付けるとその分、餌がフワフワと自由に動きます、食い付かれた時に違和感があると餌を離しますので、だから釣れない。

クッションゴムも不要です。
 それほど瞬間的に強い力が掛かるような魚じゃありませんので(ブリとか青物なら瞬間的に走るので必要ですが)竿の弾力があれば充分食い付かせる事ができます、それに遅合わせの魚ですし。

投げ竿のような固い竿を使っているのであれば付けても構いませんが

サルカンからハリスを50cmほどとってください、ハリスはナイロン5号でも構いません、いかに自然な動きをする餌に見せるか?、これが勝敗の分かれ道です。クッションゴムやケミホタルが付いているから不自然な動きをして釣れないんです(^^;

し---------○◎□--------x------△-----
鈎・ハリス・サルカン・オモリ・ケミホタル・道糸・からまん棒・ウキ・道糸

今日もこれから釣行に行きます(^_^)v
    • 3
    • 1