ショボ短歌会

部屋を借りる時の絶対条件が、(1)防音でした。だから鉄筋の、コンクリート打ちっぱなしの物件に決めたのですが、何かの本で打ちっぱなしは冬がとても寒いと書いてあったのです。寒がりの私としてはそれがとても心配です。何となく壁が厚いということは、木造に比べて外気をシャットアウトするから暖かいものだと思っていたのですが、この認識は間違っているのでしょうか・・・・宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

コンクリート打ちっぱなしの部屋が寒いといわれる理由は、コンクリート壁の『蓄熱容量』の大きさにあります。


蓄熱容量は重量に比例しますので、重いコンクリートだけで出来た壁は容量が大きくなります。

蓄熱容量が大きいと暖房の立ち上がりが非常に遅くなるために『寒い』と感じます。(コンクリートは暖房する前は冷たさの固まりですから)
しかし、常時暖房している部屋ならば、壁が暖かさを十分に蓄熱しているので『暖かい』部屋となります。

現在の建物で断熱が組み込まれていない物は少ないですし、断熱が組み込まれていないと結露が生じて実用になりません。(外断熱してありませんか?)
断熱があるとの前提に立てば、蓄熱容量を如何にうまく利用するかに視点を置いて暖房してください。

>木造に比べて外気をシャットアウトするから暖かいものだと思っていたのですが、この認識は間違っているのでしょうか

間違っていませんよ。
暖房を考慮する時の時間軸の取り扱いを間違えなければ、コンクリート打ちっぱなしが『寒い』という固定観念が間違いだと気付くでしょう。

さらに、熱伝導度の高い壁は『冷ふく射』が発生しますので、空気を暖めるエアコンなどではなく、壁を暖める遠赤外線暖房器などを併用すると良いでしょう。
※冷ふく射:遠赤外線は暖かくなりますが、これと反対に寒くなるふく射効果
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございました。非常に寒がりの私としてはとても不安でしたが、とても安心しました。せっかくですからいろんな工夫をしてこの部屋で楽しむことにします。

お礼日時:2002/05/09 03:11

コンクリートは、木などと比較すると熱伝導度が高いので、温める端から外気によって冷やされてしまいます。


(夏は蒸し風呂になります)

よってその建物が外断熱していない場合は、冷暖房は効かないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。外断熱しているのか大家さんに聞いてみます。

お礼日時:2002/05/09 03:16

冬場冷えきったコンクリートを暖めるのは暖房器具では大変なことですので寒い&暖房費膨大は覚悟した方が宜しいと思います。

それと日当たりの良い場所ですと夏場は昼間、太陽で暖め(熱し)られているため壁と天井は道路のアスファルト状態なので冷房も同じではないでしょうか?それと一度温まると冷め難いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2002/05/09 03:15

うちもうちっまなしにしている部屋がありますがはっきり言って寒いです。


木造の場合は暖かい空気が逃げることがあるので寒い場合がありますが木材自体が断熱効果(内部に空気を含んでいますので)がありますがコンクリートの場合はその効果は薄いです。

ただ、断熱材を壁の中に仕込んだ場合はある程度改善されます。

ただ、見た目からも寒さを感じてしまいます。

夏などはある程度良いかと思いやすいのですが断熱効果が悪いと言うことは冷房にも効果が悪く電気代がかかります。

あと、打ちっ放しの部屋はあこがれて入っても後で結構飽きることが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・打ちっぱなしの部屋って最初はいいけれど、案外インテリアも難しいし飽きるかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 03:13

間違い無く寒いです


暖房費バカになりませんョ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。もう契約してしまったので、頑張って住んでみます・・・(@_@)

お礼日時:2002/05/09 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!