プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳になる母が書いた年賀状の表書きを見ると、宛先(住所)が書き出しは正しい位置なのですが、段々左側にずれています。つまり、宛名の方に寄ってきているのです。50枚くらい書いたものが、どれも同じ状態です。
 血圧が高いので脳梗塞など脳の疾患を心配しています。又、昨年白内障の手術をしたのですが、それは関係ないと思うのですが気がかりです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご高齢のことでイロイロなケースが多々あり眼球の所見を見ませんと

判断できかねますが。
これはあくまで一般論として受け止めてください。
一番目に高齢により眼球の歪曲が進み(乱視が強くなること)まっすぐな線を引けなくなる。
二番目に網膜の疾患(緑内障や視神経萎縮・・・・・)により視野が
狭くなり文字列が直線的に認識できない。
三番目に斜視や遠視・不同視・老眼などの理由により読書距離に
焦点があわせられない。(簡単に言えば老眼鏡が合わない)
四番目には身体的な理由。
おおむなこんな理由付けです。
白内障の手術は両眼なのですか?。
その時には視力を遠くに併せたのですか?それとも近くに合わせたのですか?。
いままで正常に字を書いていて急にそのようなことになったのならば
まず眼科にて眼底検査をしてみてください。
この検査で血液検査も受けられますし、たいていの脳疾患も見つけられます。
検査の時には以前正常な時の字体と現在の字体を合わせて受診してください。
白内障の手術を行った医師に診てもらうのが良いかとおもいます。

この回答への補足

白内障の手術は両眼で、視力は中距離に合わせました(去年の秋にやりました)。手芸などをする時は、老眼鏡をかけています。
姉が3年前に母から来た年賀状を見ると、それも少し左に流れているそうです。今年は、誰が見てもおかしいと感じるほど、上下の差が1センチになるくらい流れています。徐々にひどくなったのでしょうか。
白内障の手術をしてもらったお医者様は実家のすぐそばなので、早速検査をしてもらうように伝えます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。専門の方から、具体的な回答を頂き、とても助かりました。
脳が原因だとばかり思っていたので、眼に関するご指摘には、目を覚まされた気がします。思い当たるふしがありますので、白内障の手術をしてもらった眼科で検査をするように勧めます。
実は今日は、行きつけの脳神経外科に血圧を測ってもらいに行く日なので、姉が付き添って行き、先生に相談してくる予定ですが、zeon-neo様からのご回答を早速実家に知らせます。
本当にありがとうございました。