アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルコのブロードステーシヨン設定の仕方ききたいのですが、LAN環境設定終わっていますウインドーズ98SEです2台のパソコン同時にインターネット使いたくて買ってきました.先に設定済ましてからストレートケーブルつなげるのか、、
設定の仕方も素人なので詳しく教えてください
連休サポート休みなのでよろしくお願いします

A 回答 (8件)

今のLAN環境はどうなっているのでしょうか?

クロスケーブルで直結しているのでしょうか?
よくわかりませんので、一般的な回答は以下の通りです。

先にパソコンからルータに接続しないと設定が出来ません。
ストレートケーブルで、IPアドレスを自動取得にします。
どちらか1台のパソコン本体に接続し、ブラウザを起動してから、アドレス欄にhttp://192.168.0.1/を入れます。
IDとパスワードを聞いてきますので、IDにadminと入れてOKを押してください。

後は、接続先によって違いますので、マニュアルなどを参照してください。

この回答への補足

OCTVですでにインターネット見ているのでIP設定すんでいます
接続してブラウザ起動とのことですがブロードステイション接続してからブラウザ起動でしょうか インターネットつながらないのでわ

• 0

モデムとルーター間ダケはクロスケーブルだったような気がしますが・・・。

モデムによっては(CATV系に多いです)モデムそのものがマシン認識
をしてるのでモデムのリセットが必要な場合が多々有ります。

1度プロバイダーのHPでその辺り確認してみて下さい。

プロバイダーが判らないとナンとも言えないのがホンネです
    • 0

おはこんばんにちは、説明書に従って操作しましょう。

まず1台のパソコンにブロードステーション用のソフトを
 インストールし、それを立ち上げて設定してから、別のパソコンを
  繋いでそれはインターネット環境のコピーか何かだと思いますが・・・
    • 0

OCTVとはケーブルテレビですか?

CATVの場合はルーターの説明書通りに設定しただけでOKでした。

・パソコンの電源を切る
・ケーブルモデムの電源を入れる。
・ケーブルモデムとつながっているストレートケーブルを
 ルーターのEthernetジャックにつなぐ
・ルーターの電源を入れる
・ルーターのLANジャックとパソコンをつなぐ
・パソコンの電源を入れる
・起動したらIEなどのブラウザを立ち上げ、アドレス欄に192.168.0.1を
 入れると設定画面がでるので、ブロバイダの設定説明書にそって
 DNS、DHCP、ゲートウェイ、IPの設定をしていく
※このときにIDとパスワードをきかれますが
 IDには admin(小文字です)
 パスワードは デフォルトでは 無し になっているようです

ちなみに、これはIOデータのブロードバンドルーターの説明書によるもの
ですので、お使いのルータによっては多少の違いはあると思います。

これでIPを取得できない時は「IPの開放」をすればOKです。

私のパソコンではルーターの設定前でもインターネットは可能でした。

その後の状況に変化があれば補足して下さい

この回答への補足

丁寧な説明有難うございました。1台のパソコンは、ルーターにつないでインターネットつながるようになりました2代目のパソコンがつながりませんマニュアルには、LANボード設定すんでいれば,何もしなくて良いとあります
2台目のLANボード裏緑色ランプつきませんケーブルテレビから届いたルーターに,直接つなぐとランプ尽きますメルコルーター通すとつきません1台目パソコンは、問題ありませんプロバイダーには、1台分しか契約してません2台目パソコンつながるようにしたいのですが教えてくださいよろしくお願いします

• 0

LANボードのアクセスランプが点灯してないという事は設定の

未完了もしくは接続不良が考えられますが、単独では大丈夫なの
ですよネ。

そうするとケーブルを間違えてる(モデム→ルータはクロス(プッ
シュボタンでドチラでも使えたと思いますが)ですがルータ→PC
間はストレートケーブルです)か差し込み不良かもしれません。

IPアドレスは自動取得になってますよネ
インターネットオプション→「接続」→「設定を自動で取得する」
にチェックが入ってるか?
判らなければ「接続」からLANのセットアップをもう一度やり直し
てみるのもEかと・・・。

この回答への補足

プッシユボタン裏にアル小さなやつでしょうかパソコン電源切ってから押したほうがいいのですか モデムからルーターはストレートケーブルです

• 0

ルータを接続するとネット上からはルータしか見えません。

ナイショの話しですけど、知人加入のCATVは許可(別料金)が必要
ですが局の友人の話しですと「1件1件周る訳にはいかないし、見え
ないものは仕方ない」と言ってましたョ。 (≧∇≦)/ ハハハ
ソコはルータの設定する時モデムのリセットしないと接続できなかった
のですがスデにルータ越しに接続できてる訳ですから先程の内容を
1度確認してみて下さいネ
    • 0

モデムとルーター間はストレートとクロスがあるそうです。

そのために切り替えようのボタンがあり、それを押すことで
変更が可能なのだとか。(詳しくは説明書にあると思います)
(うちのモデムとルーター間はストレートでつながっています)

ケーブルモデムにつないで接続がOKで、ルーターを通すと
接続できないとすれば、パソコンとルーター間の接続不良のような
気がします。

2台目をつながれる時、ルーターにケーブルをつないでから
パソコンの電源を入れられたのでしょうか?

社内LANの時にこれでつながらなくて、一端電源を切って、
それからつないで電源をいれたらあっさり、といったことがありました。

もう一度LANの設定を見直しされて、それでもルーターを超えられ
ないようであれば、メーカーのサポートにご連絡されたほうが
良いかもしれません。

ルーター越しの接続パソコン台数ですが、私もCATVの担当者に
確認しましたが「ルーターをつないでいるのはわかるが、そこに何台
つながっているのか工数をかけてまで調べない」といわれました。
自己申告してまで追加料金を払う方はまれ、だそうですよ。
    • 0

ええ、確かルータ本体の裏にあるプッシュスイッチが飛び出た状態

がストレートケーブルモードだったような気がしますが、取り説で
(WAN側のカスケードスイッチを切り替えで出てるかと思います)
確認してみて下さいネ

ただ一台は接続できてる状態なのでルータまではそのままでよろしい
かと思いますがルータ→ネットに接続できないPC間がクロスケーブル
(目印付いてます)になってた場合はモデム-ルータ間のストレート
ケーブルと入れ替えカスケードスイッチを切り替えてくださいまし。

私は一応ルータの電源落としてケーブル接続やスイッチの切り替えを
してましたが説明書には明記してなかったような気がしましたョ。

目印を取ってしまって判らなくなってしまった時は接続できてるPC
のケーブルと入れ替えてみて接続できるようになればルータ→接続
できないPC間がクロスケーブルだったという事になります。
(ケーブルそのものの不具合も確認できるかと・・・)
4つポートが有るかと思いますのでケーブルそのままに差し込むポート
を変更してみて接続できるようになればルータが壊れてるかと・・・。
(工業製品は新品だから大丈夫だ!は言い切れませんから・・・)

ちなみに私のルータは旧いのでスイッチが無くモデム-ルータ間は
クロス指定でしたョ

LAN設定の方はいかが(IP自動取得になってました?)でした
でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

原因わかりました。LANボード裏ランプつかない ストレートケーブル不良品でした
疲れました CATV工事代金4万円10人に1人4千円キャンペーン今日発表 はづれ
疲れました大変参考になりました有難うございました