アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子吸光のスタンダードの作成のさい、
仕様書には硝酸を適量加え、酸濃度を合わせるって
あるんですけど、、
みなさんは合わせています??
もしあわせているならば、どのくらいの濃度で合わせているんですか??

ちなみに使用している原子吸光は
フレーム原子吸光光度計 日立Z-5300です。
わかるかたお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。


原子吸光の標準液は通常検定付きの(値付けのついた)市販の標準液を使うのが一般的だと思います。
この標準液(通常1000ppm)を希釈して10ppmの二次標準液を作成し、この標準液は1規定(mol)の硝酸濃度に調整(大体ですが)して保管しています。
原子吸光の測定時には、二次標準液を希釈して目的濃度に合わせますが、この際も酸濃度がほぼ1規定位になるよう調整しています。
あまり問題はないと思いますが、正確な分析結果を得るためには同一条件が望ましいと思います。(特に標準添加法などで分析する場合)
    • good
    • 1

補足させていただきます。



標準溶液に酸を加えて酸濃度をあわせる理由
1.酸の量により感度が変わるため
   酸が入ることで吸い上げ速度が変わるため、
   感度が変わってしまします。
   (実験してみればどれくらいの違いで影響するかがわかります。
    その影響は装置によって違うと思います)
   試料と標準の酸濃度をあわせればこの問題は無くなります。 
2.酸が入っていないと0を通らない
   これは一般的な話かは分かりませんが、私の使っているゼーマン式
   の日立Z-6100は酸無しの標準で検量線をかくと、0がのりま
   せん。
   0えお抜けばのります。

以上、何かあればコメント下さい。
    • good
    • 0

おそらく、サンプルと同じ酸濃度(0.1~1mol/l )溶液で良いと


思います。
 私の場合は、1リットルのメスフラスコで、5ml硝酸入れています。
 あとは、実際に原子吸光で、スタンダードを測定して、ピークの高さ
を確認しています。            
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!