アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間みな兄弟って思っていた頃の自分が 懐かしいです。
今、非常に職場の人間関係で悩んでいます。
何から何まで、足をすくわれ、行動を起こそうとすると嫌がらせを受けます。(行動・言動) 何かいい方法教えてください。 いじめ体質を何とかしたい~です。
いじめを受ける原因・・社員のため給料の違い・全員がこの仕事においては先輩・性格の違い? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、あなたをどうしても救いたい。


まず、職場を変われるのであれば、変わるのが一番です。(人からなんと言われようと)とりあえず現状の苦しい状態から脱出するのが無難だと思います。自分も昔、ここに相談して孫子の第36計の一番最後、「走為上(そういじょう)走げるをもって上策となす」というのを習いました。勝ち目のない戦であると明らかな場合、深手を負わないうちに撤退し、その後の攻撃に備えるのが良い手だ、ということです。それから冷静に一人一人崩していく…いやいや、仲間に入れられそうな人間がいれば取り込みましょう。今はかっこ悪くても、最後に勝てば文句はないのです。

まず、敵は「あなたをいじめている」訳ですね? これを冷静に考えて「彼らは誰かをいじめずにはいられない習性がある」と仮定します(仮定といってもあなたが相当な極悪人でない限り確実だと思います)。大体、彼らは誰かをいじめることによって自分達の関係を強くしようとしているのです。相手は誰だって構わないのです。そこであなたがいなくなったらどうなると思いますか? 当分彼らの関係は続くでしょうが、しばらく経ってから必ず「内乱」が起こるはずです。だって、誰かをいじめてないと徒党を組めない奴らですから、彼らはそのグループの中でいじめやすそうな人間をまた見つけ出し、いじめ始めることでしょう。その新たにいじめられた人間はその時になって初めて「binmichikoさんもこんなにつらかったんだろうな」と思うことでしょう。その人を救うかどうかはあなた次第です。

心理学的に考えてみましょう。例として「binmichikoさんっておっちょこちょいだよね、だって簡単な計算間違えたんだよー(すみません、単なる例です)」といじめっ子Aがいじめっ子Bに言ったとして、Bは「ハハ、ホント、バカだよねー」なんて返答したとします。するとどうでしょう、Bは「バカだよねー」と言いながらも「このAという人は他人がミスをすると本人のいないところでその人の悪口を言う人なんだ」と心の奥底で思います(本人も気付かないこともあるでしょう)。そして、AはAで「このBという人は他人のミスをバカにする人なんだ」とまたまた心の奥底で思います。こんな二人ですから、例えばBがミスしたときに「このAは私のミスを他の人に言うんじゃないか?」とBは不安に陥る訳です。最低でも「いや、Aは私のミスを笑ったりしない」なんて言い切れないでしょう。「ミッション・インポッシブル2」って見ました? トム・クルーズが頭の中で自分の所属するスパイグループのリーダーがどうやって自分を騙したか、を映像化した場面、覚えてませんか? あれと同じようにAが他人に「Bがさー、こんなミスしてさー…」と他人に話している場面が簡単に映像化されてしまうのです。Aがミスをした時も然りです。そんな薄い信頼関係が長く続く訳ないですよね。とはいえ、そんな「弱い」人達も必死ですから、藁をも掴む思いで自分が嫌われるのを避けるために人を嫌っているのです。ちょっとやそっとでは崩れないと思います。上っ面だけのつきあいでも2~3年は続くもんです。やっぱり、職場を移るべきかもしれません。

哲学的・宗教的な言い方ですみませんが、因果応報ですよ。あなたのやったことがそのままあなたに返っているのです。あなたは今まで誰もいじめた経験はないかもしれない、でももしかしたら前世で誰かをこてんぱんにいじめたかもしれない。その報いがやっとあなたに回ってきたのです…なんて考えれば少しは納得がいきませんか(本当に宗教っぽいですね、すみません)? 何が言いたいかというと、もしこれから先、そのいじめグループをいじめる良い(?)機会があったとして、あなたがいじめ返すとしたら、あなたはまたいつか、10年後、20年後、いやもしかしたら来世に、まったく同じ報いを受けることでしょう。今回はその悪循環を切る良い機会かかもしれません。いじめられるのはこんなにつらいのか、と今痛感してますよね? 誰かをこんな目に遭わせたいと思いますか? 多分、Noだと思います。ここで重要なことはこのいじめグループ、いつか必ず痛い目に遭います、あなたが望もうと望ままいと。きっと死ぬほど苦しい思いを味わうでしょう。ただし、すぐ、じゃないです。ずーっと後かもしれません。二年後、三年後とかそのくらい後です。あなたが今の苦しみをようやく忘れた頃でしょうね。その時に助けるかどうかはまたあなた次第です(いや、助ける必要はないと思いますが)。そういう理由で「あなた自身がいじめっ子になる」という#2の方の意見は個人的にはお薦め出来ません。サラ金の返済のために他のカードでまた金を借りる、図式が思い浮かびます。っていうか、こういう時期はねー、何やっても大体裏目に出るんですよねー。で、更にドツボ。といって何もしなくても裏目に出る。…無茶苦茶悔しいですけど、ここは我慢して仕事につながる勉強とかに取り組んでみて下さい。やる気は出ないでしょう…分かりますよ、その気持ち…でも「この仕事はこの人にしか出来ない」なんて業務が一つでもあれば、相手もいじめづらいでしょう? 私が応援してますから、ね?

それと、こんなつらい状況の中ですが、冷静に周りを見回してみましょう。誰が助けてくれていますか? いじめられている前は大して関心もなかったような人物が助けてくれていたりしませんか? ほんの些細なことでもいいです。日記なりなんなりにちゃんと記録しておきましょう。そして、このつらい時期が過ぎてもその恩は絶対に忘れないでいましょう。自分の状況が良くなったからさようなら、では次に何かあったときにもう助けてくれないかもしれませんからね。そして当然、いじめグループが何をやったかも克明に記録しておきましょう。復讐のためではありませんが、いつかあなたが何か権力でも持ったとき、「冷静に判断する」ためです。更にたまにいじめも度が過ぎて訴えることが可能になることがありますからね。

今ちょっと気付いたのですが、「社員であるから…」ということはいじめグループにはパートの方もいる、ということですね? では、短期的には異動はないかもしれませんが、ここ二、三年先に消える人もいるんじゃないですか? いじめグループは一人でも減ると結構弱るものです。そして、新人さんも入ることもあるんじゃないですか? そういう人は偏見が植え付けられる前に仲良くしておきましょう。突破口になるかもしれません。
…とここまで仏のような心で書いてきましたが、我慢し過ぎてキレてしまうと大変なので、最後に仕返しの方法をいろいろ考えてみましょう。世の中には便利屋なんて商売もありますし、本気で仕返ししようと思うならば法にかからずにできるものです。ただ、仕返しといっても単なるいたずらで済むものから、犯罪となってしまうものまであります。壁に「○○のバカ」と書くくらいでも仕返しは仕返しですからね。でも、いろいろな仕返しを考えてみるのも結構労力が要ります。法にかかるんじゃないか、と法律の本を読んでみたり、ハッキングのためにウイルスの勉強をしてみたり…。で「やればいつでも出来るんだぞ!」というレベルになっておきましょう。すると強い者は喧嘩をしない、の理論かどうか分かりませんが、仕返しがバカらしくなるはずです。もし、そうならなかったら? それはあなた次第。報いを覚悟でただ今の状況を脱出したい、というのならどうぞ…でも、そんな方ではないですよね? あまり無理しないで、でも負けないで下さいね。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ~嬉しいです。 こんなにたくさんのアドバイス・・実は今日も大変な1日でした。 人は良く大変と思うから大変なんだ~といわれる方もみえます。でも実際は本当に”大変” 特に”オバタリアンの場合は・・・。夜9時45分が帰宅時間の私です。 今からアドバイスを読ませていただきます。 わたしのために こんなにたくさんのアドバイス感激です。 感謝します。 ありがとうございました。
 (*^_^*)

お礼日時:2002/05/08 00:52

過去にいじめを受けた事がありますか?


ある場合、相手はなんとも思ってない行動が
本人にはいじめに感じることもあります。
気にしないことが一番です。
相手に腹が立つのなら、相手の人がいじめをするくらい
暇人なんだと思ってみるのはどうでしょうか。
人の性格はすぐには治らないものです。
そういう人とはそりが合わないと思って受け流す
のがいいでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場の中は、60坪の中に14名の女性がいます。
それも 40歳代ばかり・・そして 2年前に異動できた私。周りは5~9年ぐらいの経験者。ちなみに私は、異なる部署からの初心者でした。私の仕事は『皆をまとめて数字をあげろ~』という上司の指令。  『仕事は教えてもらえ・・・皆をまとめろ~』 男性社会では、可能でも・・女性社会での不可能に近い・・のでは、私も最初は、aza-azaさんの言われることを自分の考えで実践していましたが・・事態はひどくなるばかりで・・今非常に落ち込んでいます。

いじめられる原因は??とやっぱり 考えてみましたが、はじめに書いたことのようです。 このままでは、自分が駄目になると思い、上司に相談しましたら 『上から押さえつけるか・・・馬鹿になるかですって』 あ~悩みます。性格上、おさえつけれるのなら もうとっくにしていますよね。 (*^_^*)

あ~最悪です。   

お礼日時:2002/05/08 01:06

嫌いな人間を良く見ましょう。

嫌いな理由を考えてみましょう
「嫌がらせされている」と思っているだけか
「だらしがない、ゆるせない、うるさい」と言う言動か
前者なら嫌がらせされていると思わない事が一番、
自分の非を考えてみて違う行動を考えてみたりしましょう。
嫌がらせを受けたと言うのはマイナスにせず、自分の非があるからだと考えてイメージチェンジしても良いと思います。
後者ならそういう人間に絶対にならないと思う事が一番。
反面教師として人柱にしてしまいましょう。
良く考えて話をしてみると「すれ違い」と言う事がすごく多いです。
嫌っているではない事が多いと言うか…
恋愛相談でも良く出てきますが、他人に愚痴っても改善はされないですからね。
理由を来ちっと聞いてみるのも良いです。

私の場合ですが、「こんなどうしようもない奴が何を言おうが自分は自分、こんな奴に傷つけられてたまるか!」という感じでさらっと流します。

嫌いと思うのは色々分類できますから、分類してしまっても面白いかも。
そして何故嫌いかを考える自分→他人と他人→自分でそして変えてしまいましょう。
私の場合
自分が嫌いなタイプ…嫌いな理由…対処法

カッコ付け野郎…俺カッコ悪い…真似できそうな部分を取り込む
無礼な奴…過去のしつけから来る…決して同じような事をしない
だらしない奴…自分も指摘されたりした…知り合いなら指摘、他人なら心でほくそえむ

自分が嫌われそうなタイプ…嫌いな理由…対処法
変な正義感が強い…俺だけじゃないのに何故?…本当に直して欲しい人にしか言わない、変わる奴じゃないと言わない
飲んべ…記憶を無くすまで飲む、飲みすぎる…注文係や深酒を避ける(飲むけど便利な奴になる)

「意外と意思疎通が出来ていないだけ」と言う事がだんだんと解ってくることもあります。
今の会社は入って3年目ですけど入社当時より嫌いな人減りました。
でも0にはなり得ないですから、心で「こいつより俺の方が充実してる」と思える生活をして心の中で見下しますね…参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は、その中の一人の送別会で会社が終わったPM9時30分から 飲み会でした。(女性ばかりなのですが・・) 空腹にお酒でしたので昨日は”悪酔いしてしまいました。(*^_^*)

やっぱり、お酒は気の合う( ^^)/\(^^ ) とがいいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 01:12

わたしも人間みな兄弟って思っていた頃の自分が昔いました。



きらわれもの軍団を作って、嫌われている人間と一緒に嫌われました。(ほんとは、表面だけですけど)

心機一転やさしい人間にかわりました。
なにもかもわかれば、人間やさしくなれるもんです。

このプロセスは、計画的でした。周りのきらわれものを救う為、自らきらわれものになるわけですから、ちと覚悟が入ります。でも本当の自分を知っていればもとには、戻れます。

そこであなたの場合、いじめ克服プログラムを作り決行すべきです。

あなた自身がいじめっ子になるのです。
自分より少し強めのいい人を探して下さい。
その人を皆のみている目の前でいじめましょう。
その際、他人の介入は避ける。あくまでも自己責任で。
あなたに対する周囲の目が変わってきたと思ったら、
こんどは、その人と仲良くしてそれまでのことを話して許してもらいましょう。そしたら、あなたへのいじめはなくなるでしょう。(これは計画です。本気にならないでよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、いじめは本質的にできません。人の痛みは人一倍、わかっているつもりの”もう一人の自分が”いますから・・・。たとえ殴られても、いじめは出来ません。
いい格好C ではありませんが・・いじめは許せないっていう気持ちのほうが強く・・ 許せません。 そんなことする自分がいたとしたら・・存在しないほうがいい・・・弱い人間なのでしょう。 たぶん、人は傷つけたくない・・自分も傷つけられたくない・・アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/05/08 01:19

そんな人の性格を直すのは無理でしょうね??


我慢の仕方は「その人のマヌケな姿を想像する」くらいでしょうか。
冷静にでもキレてでも相手にはっきり言うか、
我慢できないなら辞められたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の上司と同じ意見でしたので 驚きました。(*^_^*)
切れて抑えるか・・・ 馬鹿になれ・・・
驚きました・。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!