プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーでサイドハーフをしているのですが、クロスの精度が悪く行き詰まっています。
ドリブル突破や、裏をついてフリーでクロスを上げる機会が多いのですがそこからゴールに繋がりません。
クロスの精度を上げる良い練習方法やコツがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前方45度、5Mぐらい先に目標となる物を置き、静止した状態からそれに目掛けてキツめの鋭いボールを出します(低い弾道で。

ゴロはダメ)。例えれば「短めのコーナーキック」の練習です。ジーコとアルシンドが鹿島に居た頃、ペナルティエリア内のアルシンドが、弾丸のように鋭く、高さの低いボールを、ジーコによく出していたのですが、それをマネして下さい。
ボールが一度も地面に着かず、且つ鋭いボールが打てるようになったら、距離を伸ばして行きます。弾道の高さが人の頭以上になってきたら、いよいよ走りながらの練習です。
静止したボール目掛けて助走して、同じ練習をして下さい。走りながら練習する時も、最初は距離を短めにした方が良いのですが、それはお好みで。あとは、

走りながらのクロスの精度が落ちて来た→静止した状態からの練習
長めの距離の精度が落ちて来た→短めの距離で練習

を適宜織り交ぜて行って下さい。いずれも「出来るだけ低く、鋭い弾道」を心掛けて下さい。
周りが「そんなキツく蹴ってどうするの?」と思うぐらいで丁度良いと思います。
試合の時と同じ様なドリブルからのクロスは、試合前は別として、練習ではあまりやらない方が良いと思います。静止物に正確なボールコントロールが出来ないのに、動いている人間に正確なクロスを出すことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ジーコとアルシンドの例がイメージがわきました。
頑張って練習します!