痔になりやすい生活習慣とは?

表題の通りです。最終的には「魚醤です」「ニョクマム=ベトナムのナンプラーです」「しょっつる(石川県のいしる)と同様のものです」という答えにいつも行き着いてしまうのですが、具体的に風味・味に大差はないのですか?しょっつるをエスニック料理に、ナンプラー・ニョクマムを日本料理に使っても美味しいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



詳しくはここで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E9%86%A4

私は数年エスニック料理を勉強しましたがベトナムの方は別にナンプラ、ニョクマムの区別なく使ってました。

しょっつるに使うハタハタは昔、取れすぎて猫も食わない「猫またぎ」と呼ばれていたのをチョット思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
参照のサイトを見たら、たくさん興味深い記事があったので、いろいろ参考にさせていただきます。
しょっつるははたはたで造る魚醤なんですね!!はたはたの一夜干は塩辛いイメージがあるので、なんとなくしょっつるの味のイメージがわきました。鍋に使うと美味しそうな気がします。
石川在住なのでいしゑ・いしりは名前は知っていたのですが何かわからず、数年前までは輪島の朝市ショップ(百貨店の中とかにある店)にある得体の知れない黒いボトルでした。

お礼日時:2007/01/10 22:26

石川の「いしる(いしり)」はイカ、「よしる」はイワシ。


秋田の「しょっつる」はハタハタ。
瀬戸内海の「いかなご醤油」はイカナゴ。
ベトナムの「ニョクマム」は何の小魚?
タイの「ナンプラー」は何の小魚?

いずれも魚介類を醗酵させた「魚醤」という意味で同じといえば同じですが、それぞれ原材料や製法が違うので、できた製品も違うといえば違います。香りやうま味などの成分も、科学的に分析すればそれぞれ明確な違いがあるはずです。
味噌や醤油は、いずれも小麦や米や大豆を原材料にした同じ「穀醤」ですが、産地やメーカーや商品によってそれぞれ味が違うといえば違うのと同様です。

少ない経験から言えば、「いかなご醤油」は魚介類の寄せ鍋には合いますが、野菜の煮物には不向きです(魚臭さが…)。「しょっつる」はきりたんぽ鍋にしか使ったことがないのですが、ふつうの醤油代わりに使いたいとは思いませんでした。
「ナンプラー」は和風の寄せ鍋には合いません。というか、風味が好きになれませんでした。感覚的なものなので、どこがどう違うかといわれてもうまく説明できませんが。
やはり、それぞれの土地ごとの料理に合った調味料を使うに限る(極めて当然ですが)というのが、私なりの結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
いかなご醤油の存在は知りませんでした。
エスニック食材のサイトでナンプラーを探していたときセールコーナーに(というかセールコーナーのみに)マグロのナンプラーがありました。なんか脂っこそうなイメージだったので買いませんでした。
ナンプラーとニョクマムの原材料はいわしのようですが、メーカーや記事によっては 「ナンプラー = いわしが原料」  「ニョクマム = いわしなどの小魚が原料」と書いてありました。など…って…何なのでしょう。

お礼日時:2007/01/10 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンプラーに代わるもの

今晩、作りたいメニューの材料にナンプラーと記載されていました。
でも今家にはありません。
なるべく家庭にあるもので作りたいのですが、
代用になるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

タイ料理でしょうか?魚醤の一種ですから、ベトナムのニョクマムや日本では“しょっつる”や“いしる”が近いですが、当然一般家庭にはないでしょうね。
薄口醤油に魚の臭みを少し加えれば良い(アンチョビなんか良さそうですがこれも無いですね ^^;)のでしょうが、失敗すれば悲惨なことになりかねません。無ければ安全策として薄口醤油で代用すれば良いと思います。ただ、タイ料理独特の風味は出ませんけどね。

Qしょっつる、魚醤の使い方

東北方面へ旅行へ行ったときに秋田で「しょっつる鍋」を食べ、おいしかったので(地酒もおいしいですよね~)地土産屋でしょっつるを買ったのですが、いまいち使い方がわかりません。普通に醤油のようにして使えばいいのでしょうか?このしょっつるはハタハタ100%、130gで結構お高い値段だったし、無駄にしたくないのでよい使い方を教えてください。ラベルに書いてある使用例には鍋、煮魚、湯どうふとともに、ムニエル、グラタン、パスタなどと洋風のメニューも書いてあり、ますますどう使えばいいのかわかりません。これと、もうひとつ魚醤も買ってきて、これはイワシが原料でさほど高くなく、麹や調味料が加えられてあるようです。秋田出身の方(でなくても)おいしい使いかたを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは・・・眠れぬ夜に。

#1さんのご回答、URLが殆どそのままのようだと思います。難しく考えないで寄せ鍋風に考えた方が良いです。

ハタハタ、昨年、内でも送ってもらいました(^^)。今年はまだです。
>魚醤
原料が大豆蛋白か動物性蛋白の差ですが、基本的には同じだと思います。うちで買ったのは、原料がアジでした。旨みのほうは魚醤のほうがあるように思います。

ハタハタをしょっつるにすると、ハタハタ独特の香ばしさ、濃厚な出汁が出ます。#1さんがおっしゃる鳥類はお薦めです。具を気取らずに、あっさり仕上げると一番美味しいです。豆腐、野菜類多めもおいしいですよ。あとは切り餅、湯葉も美味しいですね。

Q葛と片栗粉の違い。

冬瓜の冷やし葛煮をレシピに沿って作ってみましたが、
これって、葛を使わなくても片栗粉を使ってはだめなんだろうか?と思ってしまったんですが…。
そもそも、葛と片栗粉の違いって何ですか?
どのような場合に片栗粉よりも葛を使うほうが適当なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

片栗粉は、時間が経つととろみがなくなります。
葛は、冷めてもしっかりとろみがつきますので、
冷やすお料理には、葛を使ったほうが良いと思いますよ。

片栗粉・・・元々、ユリ科のカタクリの根から取った澱粉のことを言いますが、
最近はジャガイモの澱粉が使われています。
冷めると、とろみが緩くなります。
再加熱しても、強いとろみが出ません。

葛粉・・・葛の根からとった澱粉で、他の澱粉にくらべ糊状に煮たとき、透明に近くなります。
冷めても、とろみが失われません。

http://www.gishi.co.jp/wakona-q&a.htm

参考URL:http://www.gishi.co.jp/wakona-q&a.htm

Qチリソースとスイートチリソースの違いは何ですか?

過去ログを見てみたのですが、見つからないので質問させてください。

 今日、生春巻きを食べるために「スイートチリソース」を買ったつもりだったのですが、間違えて「チリソース」を買ってきてしまいました・・。
 とりあえず、ラベルには「春巻きにも!」と書いてはあるのですが、やっぱり生春巻きにつけるには、ちょっとからい・・。
 そこで、ふと思ったのですが、「チリソース」と「スイートチリソース」の違いはなんでしょうか?何か入ってる物がちがうのでしょうか?
 今まで外食でばかり、生春巻きを食べていたので、スイートチリソースを買ったことがないのでよくわかりません。
 ネットで調べても、うまくわからなかったのです(><)
ご存じのかた、教えてください!

Aベストアンサー

チリソースをベースにご自分で調味してもいいと思いますよ。
私はスィートチリソースを買いません。ホットチリだけです。
で、好みの味に調味して使ってますから。。。

ボウルにチリソースを少なめに入れ、
そこに砂糖と酢をお好みの量を少しずつ加えていってください。
場合によっては、塩を加えたり、ガーリックを加えます。
もう、これはあなたの舌だけが頼りです、p( ⌒-⌒ )q がんばっ♪

Qスパイスの保存法について

封を開けたあとのスパイスは、常温、冷蔵、冷凍のうちでどの保存法が一番いいでしょうか。
よく使うのは、クミン、コリアンダーなどの、カレーで使うスパイスです。年中使うわけでないので冷凍していたのですが、香りがかなり弱くなったような気がします。
すぐ使うに越したことはないのですが、年中カレーを食べるわけにもいかないので、いい保存法と、まあ使える程度の期間を誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

長期間冷凍保存される場合は、酸化・乾燥を防がなければ、香りが弱くなってしまいます。

そのためには、封を開けた後の残りのスパイスを保存袋に入れて冷凍保存する前に、その保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取る必要があります。

冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な真空パック器も最近販売されています。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。


人気Q&Aランキング