アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPLCに次いでUPLCが期待されておりますが、HPLCと何が違うのでしょうか?
UPLCの原理、メリット、デメリット等を簡単に説明していただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは

Ultra (High) Performance Liquid chromatographyですから
従来のHPLCの装置的に高機能なシステムだと思えばいいと思います。
カラムの充填剤もさらにファインなものでしょうね。
全く別な概念に基づく分析システムではないので、メリットもデメリットも従来通りと考えればいいのではないでしょうか。
今までのクロマトよりもすごいんだぞ、ということでウルトラをつけたんでしょうね。

クロマトの歴史から考えると、より小さな装置で、より微量なサンプルで、より速く、より高感度に、ということになると思います。
サンプル量が少ないとコンタミが怖くなりますし、濃度や量の正確さを保つのも難しくなると思いますから、より繊細な実験手法が必要になると思います。
    • 3

HPLCに比べて、

細いカラムを使うので、
移動相の量が少なくて済む、溶媒使用量が少なくなる。
分析時間が短くなる。
    • 1