アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の職業を馬鹿にした教師を首にしたり、慰謝料を払わせたりしたいです。どうすればいいですか。

A 回答 (7件)

具体的な意見は出尽くしていると思いますので、


私も教師の愚かな行為(私の持病を侮辱する行為)がトラウマになったのでひとこと。

親の職業を馬鹿にするというのは
まともな大人の発言とは思えません。

そのような発言をするのは教師としての技量もたかが知れますし、
人間的にはいわずもがな・・・です。

基本的に教師というのは「世間知らず」が多いです。
前は悪徳商法のカモなんていわれてましたしね。
    • good
    • 3

生徒会を通して、その先生に責任のある回答を求めてみればどうですか? 慰謝料云々ぐらいのハナシなら、その先生と同じ程度のレベルになると思うよん。

たぶん、云った、云わないの話になるやろうから、全校生徒の前で、大事に育ててくれる自分の親の職業のナニがどうなんや、ってね。大泣きしながら訴えてみなはれ。
    • good
    • 1

弁護士を連れて学校に行きましょう。

訴訟も辞さないことを分からせてやることです。公立の教師なんか偉そうにできるのは学校の中だけです
頑張って下さい
    • good
    • 1

「公務員はダメなやつばかり」というイメージは、マスコミの過剰報道もかなりあると思います。


公務員は、一般の方が感じるよりも真面目に働いている職員が多く、懲戒処分も、安易には出さないものです。

都道府県ごとに基準は微妙に異なると思いますが、関東の某県では、「必ず免職になる」という事例は「公金横領」「放火・殺人」「賭博の胴元になる」「麻薬・覚醒剤所持」「飲酒運転」「収賄」「強制わいせつ」という内容です。

また、公務員が仕事として関わる行為については、個人の責任として慰謝料を払ったり、損害賠償するということは原則的にありません。

任命権を持つ都道府県教育委員会を相手に、監督不行届ということで裁判して、慰謝料を請求することになると思います。
この事例では、裁判費用を上回る慰謝料を得られる見込みはないように思います。

他の方もおっしゃっているように、校内で事情を訴えて、謝罪を求める程度しかできないと思いますので、あまり過大な要求をして門前払いにならないように気をつけましょう。
    • good
    • 0

公立の教師でしょうか。


首に出来るかどうかわかりませんが、学年主任や教頭、校長などの管理職の先生方に、事情を話したらどうでしょうか。
裁判をするより前に、それが先だと思います。
場合によっては、教育委員会に持ち込めばいいと思います。
娘の中学の先生でも、注意するとき怒鳴ったり、殴ったりするために、教育委員会に呼ばれて事情を聞かれていたそうです。
職業に貴賎は無いのだから、生徒の君の意見の方が正しいよね。
間違った発言なら、謝罪を求めましょう。
    • good
    • 1

まずはご両親に相談されて、校長先生に強く抗議してはいかがでしょうか。


職業に貴賎はなく、どんな仕事にも何かしら意味はあります。
教師はそういった働く意義を教えるのが仕事であり、決して差別をしてはいけません。
    • good
    • 0

テレビ局にチクってください。


運が良ければ懲戒解雇に持って行けます。動画があればなお良し。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!