電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、去年の12月中旬にATMから銀行振り込みをしましたところ
相手側には振り込み確認ができないといわれてしまいました。

こちらで振込み明細書はもっていて、確実に相手の名前が出ているのにもかかわらずです。

こういう場合、こちらはどうしたらいいのかわからなくて、お力添えをいただこうと思い投稿しました。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

信頼できる相手であれば、勘違いか本当に振込先が正しくないのかいずれかなので、


ATMの伝票を相手に送ることで、確認して貰えると思います。

一方、信頼できない相手の場合は、”振込が確認できない”と言っていることの信憑性に疑問があるので、
ATMを所轄する金融機関店舗に、振込の顛末がどうなっているか確認した方が良いかも知れません。
ATMとはいえ手数料を払って振込をしているので、調べてくれるのでは無いかと思います。
窓口でなく自動機での処理なので、調査に時間がかかるかも知れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方がお隣の国の方のようで、言った 言わない状態になってしまっていますので
明細をもって銀行のほうに追跡調査してもらうことにしました
万が一これでもダメなら警察のほうに相談しようと思っています。
今回はお答えを頂、本当にありが追うゴザイマシタ

お礼日時:2007/01/10 08:44

振込みの確認が出来ないという場合で一番多いのは、


「振込み人」(ご質問者)の名前が記入されていないとか先方が把握している名前と異なるという場合です。
振込みの控えにきちんと御質問者の名前があり、先方もその名前を把握していますか?

とりあえずは振込みの控えをFAXして先方に確認してもらうしかありませんけど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込み先の名前の件なんですが、不可解なことにたった一文字違うだけで
その名前は私ではない、と言われてしまいました。
お隣の国のお名前なので少し怪しい感じがしてきましたので
銀行で直接追跡調査をしてもらうことにしてもらいました、回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/10 08:42

先方が知っている名前と、あなたが振り込んだ名称が違っている、ということはありませんか?


いちばんいいのは、ATMの控えを相手にFAXすることです(残高などは見えないように消して)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、明細をコピーして送りましたがやはり確認が取れないといわれてしまいました。。 こちらから銀行へ向かって調査を依頼したほうがいいみたいな状態になりました。 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!