プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。10ヶ月娘のママです。
出産後、友人(37歳未婚)が私の家に遊びに来ました。その時に「専業主婦は暇でしょう?子育ても楽そうだしいいなぁ」と言われました。 その時期は、まだ夜中も授乳したりで大変だったので「そんなことないよ、子育てって大変なんだよ」と言い返しました。「そうなの?」ってあまり信じてくれない感じで言われ、その日はそれで終わりましたが、その後会う度に「○○(私)は暇でしょう。羨ましいなぁ」って言われます。私が仕事辞めて出産して専業主婦しているのが暇で楽に思えるみたいなんです。
この事をきっかけに色々と過去の事を思い出しました。結婚前の事ですが、職場が一緒だった26歳男は「主婦はいいよなぁ。仕事しないで楽だよ。俺も主婦になりたいなぁ」と言っていました。あと50代の娘さんがいるオヤジは(ランチしている主婦を)「主婦は旦那が外で汗水たらして働いている金で呑気にウマイ飯食いやがって。主婦はストレスもなく楽でいいよな」とよく言っていました。
私は仕事はかなりハードな仕事をしてきましたが、子育てもほんとに大変で精神的にも体力的にも疲れると思っています。私はまだ子供は1人ですがそれでも大変で、2人以上子育てしているお母さんのことを尊敬しているくらいです。
友人に会う度に「暇で楽」の言葉を聞くとカチンときてしまうので、これだけ大変なんだぞって事を言おうか、それとも、言っても分からないだろうから聞き流したほうがいいのか考えています。
やはり仕事している人って、主婦が楽に見えるんでしょうか?皆さんがこのようなことを毎回言われたらどうしますか?カチンとくる私がおかしいでしょうか?それに「主婦は…」って言い方されるのが、見下されているような感じがします。でももしかして、子育てと家事が大変だと思っているのは私だけでしょうか?頭が混乱してきました。

A 回答 (22件中21~22件)

男の子三人(5才3才1才)の子育てしながら

働いている三十代主婦です。
個人的には仕事も大変ですが、休みの日の方が大変です。
というか、、、
家事も育児も休みはありませんから。
会社で同じようなことを既婚男性から言われたときに
「あんたは帰ったら飯食って寝るだけでいいよね。
あたしは帰ってからが本業だよ」と言ったら
以来は口が裂けてもそのような発言はしなくなりました(笑)。

仕事も家事も育児も大変と思えば大変。
でも全て自分で選んでしていることですもんね。
楽しんでこなしてしまえば
周りからの雑音は気になりませんよ~。

あまり気にせず
ご自分のペースでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、自分で選んでしていることですからね。
気にしないようにしたほうがいいですね。

子育ては大変だと思いますが、家事は楽だと思います。

我が家は共働きですが、妻の方が仕事が大変で夜も遅く帰ってくるため、ほとんど私(夫)が家事をしていますけど、外で働くより圧倒的に楽だしストレスも感じません。外で働かずに家事だけやっていればいい、と言われたら私は喜んでそうしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に「暇で楽」と言われたのは出産間もない頃です。
家事だけなら、だいぶ楽になるかもしれませんが、何事も一生懸命やっていたら大変だと思います。